ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ローリエ使いでスッキリなサツマイモのコク旨勝利カレー

 まだまだストーブの前から離れられないこの時期には

やっぱり煮込み料理が嬉しい季節ですね!

受験生にはカツカレーが定番だけど、

こんなカレーでも勝利の願いを込めて

スパイス遣いでゲン担ぎできますよ~!

 

 サツマイモとプルーンの甘味でコク旨カレー

f:id:fujikana:20170228164302j:image
サツマイモとプルーン、玉ねぎの

天然の甘味とコクとトロミ。

ローリエ全体をスッキリまとめます!

牛薄切り肉で時短の

カレールウを減量できる嬉しいヘルシーカレーです!

f:id:fujikana:20170228164314j:image
【材料】5〜6人分
サツマイモ 2〜3個
人参 1本
ジャガイモ 2〜3個
種無しドライプルーン 3粒

 

玉ねぎ 3〜4個
オリーブオイル 大さじ2
塩 1振り
カレー粉 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
ターメリック 小さじ1/4


牛薄切り肉 1パック
サラダ油 大さじ1
ニンニク 1片
赤ワイン 1/3カップ

 

水 4カップ
ローリエ 2枚
コンソメ 1包(4.5g)
カレールゥ 60〜70g(だいたい3皿分)


(作り方)
1
サツマイモは皮をむいて親指大にカット、

人参は皮をむいて乱切りに、

玉ねぎは2cm長さの薄切りに、

ニンニクはみじん切りに。

プルーンは細かめに刻んでおく。


2
玉ねぎとオリーブオイル、塩を深めの鍋に入れ、

全体に油馴染ませてから蓋をして

中火で時々焦げないように混ぜながら蒸し炒める。


3

f:id:fujikana:20170228164705j:image
玉ねぎがしんなりして量が半分くらいになったら、

カレー粉、ジンジャーパウダー、ターメリックを鍋底で炒め、

全体に混ぜる。


4
f:id:fujikana:20170228164722j:image
別のフライパンに油とニンニクを中火で熱し、

牛肉を炒めたら赤ワインで鍋を洗って(2)の鍋に入れる。


5
f:id:fujikana:20170228164734j:image
人参、サツマイモ、プルーンを加えて

全体に油が馴染むまでよく混ぜ合わせる。


6
f:id:fujikana:20170228164745j:image
水、ローリエ、コンソメを加えて強火で煮立て、

灰汁を取り除いた後は弱火で蓋をして20〜30分コトコト煮込む。


7
ジャガイモは洗って耐熱容器にキッチンペーパーを敷いて並べ、

ラップをして600wで3〜4分加熱して皮をむき、カットする。


8
f:id:fujikana:20170228164806j:image
カレールゥを様子を見ながら加え、

電子レンジで加熱したジャガイモを加え

5分ほど煮たら出来上がり。


9
f:id:fujikana:20170228164825j:image
大人に甘すぎる場合は、

オイスターソースやウスターソースと、

チリパウダーやカイエンヌペッパーで

塩味、辛味をプラスすると良いです!


コツ・ポイント
出来上がってから1度冷ますと

全体が落ち着いてさらにじっくり美味しく煮上がります。


「レシピの生い立ち」
サツマイモが沢山あったので!

 

*レシピブログさんのモニターで頂いた

GABAN ローリエ<ホール>を使って作る、

煮込み料理作りました。

 f:id:fujikana:20170228164314j:image

 ローリエは煮込み料理には欠かせないスパイスです!

ローリエそのものの香りや味が最終的には匂いませんが

具材のいろんな臭みを消してくれて

全体的にスッキリした味わいになります!

ローリエにはいろんな歴史にも度々登場する有名なハーブですが

古代ギリシャやローマでは、ローリエは勝利と英知のシンボルとされていた。ローリエの葉や枝で編んだ冠がオリンピック競技の勝利者に与えられた。

housefoods.jp

勝利と英知のシンボル!

受験生のゲン担ぎにもカレーにつかって

励ましてみるのもいいかもしれませんね~!

 

 

 【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」
  モニター参加中】

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 ところでこないだ友達に沢山もらった

おっきな黄色い蜜柑

なんの品種でしょうかね?

パール柑かな。。

とってもきれいな黄色いですよね!

f:id:fujikana:20170228175539j:image

広島県は柑橘系の宝庫で

どの蜜柑もほんとに美味しいんです!

これは皮がパリッと剥けるのが

爽快なジューシィな蜜柑でした。

ありがとうごちそうさま〜♪

こちらも風邪予防にビタミン補給できて

またまた受験生に効きそうです!

 

歴史ある

ローリエ使えば

勝利あじ!

(ってどんなあじだよー?)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram