ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

苺で春を感じる!卵を使わない簡単チョコチップクッキー

 来週はホワイトデー。

やったりもらったり!

プレゼントのお返しプレゼント!

おもてなしのおもてがえし!

 

やったりやられたりで

次から次にいろいろ大変ですが。。。

その時その時の旬の香りや味は生きてる幸せ!

存分に春を感じられる

旬のイチゴレシピいかがでしょうか~

 

 

いちごで春を感じる!

卵を使わない簡単チョコチップクッキー

f:id:fujikana:20170309120042j:image

 


どんどん混ぜていくだけの

簡単なドロップクッキーです!

卵を使わないのに外はサクッと

中はふんわり~で

旬の苺の甘酸っぱさがたまりません~!

ホワイトデーにもおススメです。

f:id:fujikana:20170309120126j:image



【材料】 (だいたい30枚分)

  • バター 100g
  • 砂糖 80g
  • いちご だいたい100g
  • レモン汁 小さじ1
  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • チョコレート 50g
  • フリーズドライの苺ダイス(あれば) 小さじ1〜2


作り方
1
*準備*

f:id:fujikana:20170309110108j:image
バターを室温に戻し、

薄力粉とベーキングパウダーを二回ふるい、

チョコレートを粗めに刻んでおく。

オーブンを200度に予熱しておく。


2
f:id:fujikana:20170309110128j:image
苺を少しダマが残るぐらいまでブレンダーで潰し、

レモン汁を加えて混ぜる。


3
f:id:fujikana:20170309110137j:image
バターを室温に戻し、

白っぽくなりふんわりとするまでハンドミキサーで混ぜ、

砂糖を加えさらに混ぜ合わせる。


4

f:id:fujikana:20170309110146j:image
苺のソースを少しずつ②のボールに加えて混ぜ合わせる。

※生地が分離していても気にしないでください。


5
f:id:fujikana:20170309110159j:image
薄力粉を加えさっくり混ぜる。


6
f:id:fujikana:20170309110214j:image
薄力粉が少し混ぜ残しかあるぐらいに刻んだチョコレートと

イチゴダイスを加え、全体にさっくり混ぜる。


7
f:id:fujikana:20170309110223j:image
鉄板にオーブンシートを敷き、

スプーンですくって生地を落とし、

間隔を開けて並べる。

上から少し押さえて厚みを薄くしておく。


8
f:id:fujikana:20170309110233j:image
200度に予熱したオーブンに入れ、180度で15〜18分ほど焼く。

焼けたら網の上でよく冷まして下さい。


《コツ・ポイント》
苺は、室温に戻してから使いましょう!

また苺を混ぜ込む時は少しずつ生地に混ぜていってください!


苺の種類によって色や風味が変わるので、

赤みの少ない苺を使うときは

フリーズドライのイチゴダイスを多めに加えたり、

食紅で少し色付けしても!


「レシピの生い立ち」
いちごが安くてついつい沢山買ってしまった
のでクッキーにしてみました。

 f:id:fujikana:20170309120109j:image

 

おいしくてかわいい!簡単いちごスイーツレシピコンテスト

「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

昨日は急に冷え込んでびっくりしましたが、

朝起きてカーテン開けたら

 f:id:fujikana:20170309122327j:image

雪が。。。。

まだまだ油断ならない寒さに

身が引き締まる思いがしましたが、

 

冬来たりなば春遠からじ!でございますよね~

あ~、はやく温かくならんかなあ~。。。

お口の中は春なのになあ~~

 

イチゴのイチは

お口の中の

春一番

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~~。。。

 

いちごで春を感じる!卵を使わない簡単チョコチップクッキー

いちごで春を感じる!卵を使わない簡単チョコチップクッキー

by ふじたかな

調理時間:35分
Comment

旬の生いちごの甘酸っぱさがたまりません~!どんどん混ぜていくだけの簡単なドロップクッキーです。卵を使わないのに外はサクッと中はふんわり~!ホワイトデーにもおススメです。

このレシピを詳しく見る

 いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram