ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ひとこと!嬉しいメッセージロールケーキ♡お祝いに♪

何かお祝い事に

手作りスイーツでちょっとほっこり

心に残るサプライズ

こんなロールケーキいかがでしょう~!?

 

ひとこと!嬉しいメッセージロールケーキ♡

f:id:fujikana:20170411101912j:image
手作りロールケーキに

ちょっとひと工夫で、

嬉しいひとことメッセージを入れて、

楽しいサプライズ〜♪


f:id:fujikana:20170411095504j:image
【材料】 (25×28サイズ型の1本分)

  • 卵 3個
  • 砂糖 60g
  • 薄力粉 30g
  • ココアパウダー 小さじ1/2
  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 大さじ1〜2
  • 果物(お好きなものを) 適量

(作り方)
1
薄力粉はふるっておく。卵を卵黄と卵白に分けておく。

オーブンを200度に予熱しておく。
2
f:id:fujikana:20170411095619j:image
卵白に砂糖の半量を3回に分けて入れながら

ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。


3
f:id:fujikana:20170411095630j:image
卵黄に砂糖の半量を入れて白っぽくもったりとなるまで

ハンドミキサーの高速で泡立てる。


4
f:id:fujikana:20170411095641j:image
卵黄のボールに卵白の1/3を加えでよく混ぜ合わせ、

薄力粉1/2→卵白1/3→薄力粉1/2→卵白1/3と全てを混ぜ合わせる


5
f:id:fujikana:20170411095655j:image
出来上がった生地を大さじ山盛り1杯分に

ココアパウダー小さじ1/2を加えてよく混ぜ合わせる。


6
f:id:fujikana:20170411095731j:image
三角形にカットしたオーブンペーパーをくるっと巻いて端をとめておき、

ココア生地用の絞り袋を作っておく。


7
f:id:fujikana:20170411095746j:image
オーブンペーパーを鉄板の幅に合わせて切り、

ガサガサの面に鉛筆でメッセージを書く。

この時上下2cmほどは空白にしておく。


8
f:id:fujikana:20170411095756j:image
ペーパーを裏返して裏面に反転した文字をガイドにココア生地で文字を書く。


9
f:id:fujikana:20170411095817j:image
鉄板にペーパーごとうつし、上からそっとプレーン生地を流し入れ、

表面を平らにして20cmの高さから落として空気をぬく。


10
f:id:fujikana:20170411095829j:image

200度に予熱しておいたオーブンに入れて180度で10分ほど焼く。
焼きあがったらよく冷ましてから

砂糖を加えホイップした生クリームを塗り、

果物などを並べて文字が中心に来るように巻いて冷蔵庫で冷やす。


11
f:id:fujikana:20170411095504j:image
一晩寝かせるとしっとり馴染んで美味しくなります。

端を切り落として、お祝いやサプライズに!


《コツ・ポイント》
鉄板はあれば二枚重ねて焼くと、表面の焦げ目を防げます。
ロールケーキの型紙の裏に直接書いてももちろんいいです。



 

次男くんの小学校入学祝いに作った

ロールケーキ

切ったらメッセージが分かれて

ちょうど7人分になって、

私の分は

f:id:fujikana:20170411105055j:image

「と」!

これもなんか面白い〜♪

切る前を見てない人は

自分の切れ目の一文字が

????なので

クイズみたいになってました。

 

 

 昨日はじめての小学校一日目を過ごした

1年生の次男

f:id:fujikana:20170411104248j:image

投稿は6年生のお兄ちゃんと一緒なので

安心でしたが、

 

帰宅は登校班に1・2年生がいなくて一人なので

一応迎えに行ってみたんですが、

「来なくてもいいのに、一人で帰れるし!」

とかカッコつけてましたね。。。

そのうえ前をすたすた歩きながら

「明日は来ないでね!」って・・・

ひょえ~~~!

ちょっとさみし・・・

1日目どうだった??って聞くと

こんなポーズで!

 f:id:fujikana:20170411104310j:image

答えてくれました(・・?)

よゆー?

こんにゃろカッコつけ~~!!

 

1年生

親も子離れ

1年生

 

 ふじたかな 詠む

 

あ、失礼しました~>>

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram