ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チョコチップとクルミのクッキー*オールスパイスの香りでほっこり~♪

食べだしたら止まらない美味しさなので

沢山作って保存用にしていたら

いつの間にかクッキー缶が

すっからかんになってる

家族みんな大好きなクッキーのレシピです!

 

オールスパイスの香りがほっこり♪

チョコチップとクルミのクッキー*

 

f:id:fujikana:20170507233602j:image
ジワっと美味しい

ベーシックな

チョコチップクッキー☆

刻んだチョコと胡桃がザクザク楽しい!

オールスパイスの香りがほっこり癒し系です◎
f:id:fujikana:20170507231923j:image
【材料】(45〜50枚分)
無塩バター 90g
きび砂糖 90g
塩 ひとつまみ
卵 1個
チョコレート 100g
胡桃50g
■ *粉類
薄力粉 180g
重曹 小さじ1/4
オールスパイス 小さじ1/4


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170507232007j:image
胡桃は弱火で乾煎りしてから粗熱をとり、ビニール袋に入れて麺棒で叩いて荒く砕いておく。チョコレートも荒く刻んでおく。
2
f:id:fujikana:20170507232020j:image
粉類は合わせてふるっておく。
3
f:id:fujikana:20170507232037j:image
室温に戻しておいたバターを泡立て器でよく掻き立て、砂糖、塩を加えて白っぽくなるまで混ぜたら溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる
4
f:id:fujikana:20170507232047j:image
粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、粉気が少しあるうちにチョコレートと胡桃を加えて混ぜ込む。
5
f:id:fujikana:20170507232057j:image
打ち粉をした台にあけてひとまとめにする。
6
f:id:fujikana:20170507232107j:image
直径5cmほどの棒状にまとめたらラップに包んで冷蔵庫で15分以上休ませる。
7
f:id:fujikana:20170507232119j:image
5mm幅に輪切りにする。
8
f:id:fujikana:20170507232128j:image
オーブンシートを敷いた鉄板に間隔をあけて並べ、180度のオーブンで15分弱焼く。
9
f:id:fujikana:20170507232136j:image
焼き上がったらよく冷まして、乾燥剤と一緒に常温で保存も出来ます。


《コツ・ポイント》
夏場は冷蔵庫で保存して下さい。


「レシピの生い立ち」
海外のショップのレシピにアレンジを加えて自分の好きな味に仕上げてみました。

 

今週は母の日きますね!

この頃手に入れたかわいいアイテムが

一言メッセージにお役立ちなんです~!

 

 f:id:fujikana:20170507234916j:image

 

 マスキングテープの黒板なんです~!

チョーク付き!

 この小さな黒板消しは可愛すぎてちょっと使えないぐらい。。

お気に入りに。。。

日本理化学 もっとちいさな黒板ふき SS SRF-WS

日本理化学 もっとちいさな黒板ふき SS SRF-WS

 

そんなこんなで

贈り物に一言添えるのって

なんかたのしいんですよね~!

 

小物も味も

じわっとくる 物

お気に入り。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~>>

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram