ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

筍と挽肉のクミン炒め*便利な作り置き〜♪

 今年の筍は不作だったそうですが、

筍って意外と冷蔵庫の肥やしになっちゃいませんか?

ついつい水を変えるの忘れちゃってね!

私だけ?

作り置きにしてしまえば、急に便利な保存食になっちゃって!

忙しい時に助かっちゃいますよ~~!

 

 

筍と挽肉のクミン炒め*便利な作り置き〜♪

f:id:fujikana:20170522231055j:image
筍消費と便利な作り置きのダブルのお得!

いろんなエスニック料理に七変化〜♪

春巻き、チャーハン、お弁当、おつまみにもー!

f:id:fujikana:20170522232336j:image
【材料】

  • 合い挽き肉 150g
  • 筍 300g(だいたい1/2本)
  • パプリカ(赤) 1個
  • パプリカ(オレンジまたは黄色) 1個
  • サラダ油 大さじ1
  • GABAN クミン〈ホール〉小さじ1/2

 *調味料

  • オイスターソース 大さじ1と1/2
  • 酒 大さじ2
  • 水 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 少々


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170522232516j:image
筍、パプリカは3cmほどの細切りにしておく。
2
f:id:fujikana:20170522232547j:image
フライパンに油とクミンを入れて火にかけ、弱めの中火でかおりがするまで炒める。
3
f:id:fujikana:20170522233127j:image
挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
5
f:id:fujikana:20170522233156j:image
筍とパプリカを加えて全体に油が回るまで炒めたら調味料を加えて、蓋をし炒め煮にする。
6
f:id:fujikana:20170522233242j:image
保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
7
f:id:fujikana:20170522233258j:image
春巻きの皮で包んで油で揚げたら、エスニックな筍春巻き。
8
f:id:fujikana:20170522233307j:image
お弁当にご飯と一緒に野菜、目玉焼きをのせて、

エスニックなお弁当にも!

その他にチャーハン、卵焼きに、

おつまみにそのままでも


《コツ・ポイント》
クミンを炒める時はシュワ〜というぐらいの弱めの中火で熱し、かおりが立ったらすぐ次の具を入れて、焦げすぎないようにお気をつけくださいね。


「レシピの生い立ち」
筍が沢山残ってて、便利な作り置きで筍消費!

 

 

【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABAN クミン(ホール)を使ったエスニック料理考案してみました~。

 クミンは

古代エジプトで王侯貴族のミイラを作る際にも用いられていたという!

殺菌作用や保存性を高める以外にもその高貴な香りで死者をあの世まで無事に送ろうとしていたとかなんとか、、、

インド料理ではカレー粉の最も主なスパイスの一つ!

とくに(ホール)は料理のはじめに油に入れてスパイスの香りを移して使うのが本場流!

今回は日本の食材”たけのこ”と組み合わせましたが、

とっても合いましたよ~!

ぜひぜひホールで使ってみて本格的なエスニックの香り、お試しになってください!

くせになっちゃいますよ~~!

 f:id:fujikana:20170522234310j:image

 

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところで先日

東京の恵比寿ガーデンプレイスに行ったのですが、

 このビール好きが!!

エビスビールを飲めずに

(すぐに空港に行かないとなんだか不安だったので。。)

結構がっかりしたもんですから、

空港で自分土産にこれを死守しました~~。。

 f:id:fujikana:20170523001226j:image

横浜名物 崎陽軒のシウマイと

東京クラフト(ペールエール)

 

 広島に帰って

これでお疲れさんの乾杯~♪

 いやー、幸せ幸せ!

 

隣でご飯を食べる子供たちを見ながら

なんだか妙に幸せな気分に浸ってしまいました。

 

旅帰り

やっぱり落ち着く

おうち呑み

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram