ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパトップ10入り”青じそドレのアボカドサラダそば”

 これからは冷たい麺類が

美味しい季節!!

冷たい麵には

やっぱり爽やかな青じその風味が

良く合います。。。

 

人としてもさっぱり爽やかな笑顔を振りまけるよう

日々暮らしていきたいものですが、

子供をブリブリといつまでも怒ったり

旦那にぐちぐちと愚痴ったりなど

したくてしてはいませんけどね・・・

 

さわやかな笑顔で涼しげにあしらって涼風かなとでも

名乗ろうかしら。。。 

とうだうだと書き綴ってしまい

なかなか本題に入らない私ですが

 

レシピがクックパッド

「サラダそば」の人気検索トップ10入りしました!

わ~い!(人''▽`)ありがとう☆ございます

(2017年6月8日現在5位)

 

青じそドレで爽やか〜♪アボカドサラダそば

f:id:fujikana:20170412234324j:image
アボカドと温玉のコクと

ピリッとオニオンスライスとわさびがアクセント!

青じそ風味のタレで爽やかにキマリ〜♪

これからの暖かい季節に

食べたいアレンジ蕎麦です☆


【材料】(2人分)

  • そば 2人分
  • アボカド 1/2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ミニトマト 5〜6個
  • 温泉卵 2個
  • 青じそ 2枚
  • 海苔 適量
  • わさび 適量

■ タレ

  • 理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」大さじ1
  • 麺つゆ(ストレート) 大さじ2〜3

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170412234503j:image
新玉ねぎは薄くスライスして氷水に晒し水気をよく切っておく。アボカドはタネをとり角切りにしておく。
2
f:id:fujikana:20170412234516j:image
そばを茹でて水でよく洗い、水気を切って平皿に盛り、玉ねぎ、アボカド、ミニトマト、温泉卵、青じそ、のり、タレをかける。


《コツ・ポイント》
麺つゆの濃度によって、水で薄めて調節してください


「レシピの生い立ち」
青じその爽やかさとアボカドのコクがそばにも合いそうだったので!

 

cookpad.com

 

この頃のさわやかナンバー1と言ったら

 

ひかり、かぜ、みどり

だと思います。

詩人じゃなくて・・

 

梅雨の雨の中休み的な晴れた日の

爽やかな風といったら・・・

太陽の照り方、色、午後遅くの陽だまりに

緑の葉っぱが作る揺れる影が。。

なんとも言えず爽やかなんですよね~。。。

 

 f:id:fujikana:20170608224949j:image

 

f:id:fujikana:20170608225147j:image

 ついつい写メをとってしまって。。。

暑い夏が来る前にしっかり爽やかな風を吸い込んで

貯金しておきたいもんです、、、

 

ところで夏の爽やかと言えば、

やっぱり和のハーブ”青じそ”ですよね~!

今うちの庭にもどんどん勝手に生えてきて、

夕方になるとうろうろうろついては青じそのいい葉っぱを

探して回っていたりしますが、

その青じその爽やかさの主成分は

ペリルアルデヒドと言って、

胃液の分泌を促進し、胃腸の消化を助け、また夏風邪の予防にも

効果があるそうです!

 

やっぱり旬のモノには偉大な生命の糧がそなわっておるのじゃよ。。。

(NHKのモリゾー風に言ってみましたが…)

f:id:fujikana:20170608231323g:plain

 

青じその

揺れる葉っぱの

爽やかさ~。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️


ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram