ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

即席ザワークラウトでドイツ風*ナンドックとお気に入りの本

 シンプルすぎてレシピなの?

と言いたくなりますが、

どうぞお許しくださいませ~~。。。

今回はドイツにちょっくら行けるおうちカフェ…

 

即席ザワークラウトでドイツ風*ナンドック

f:id:fujikana:20170618230645j:image
味わい深いブランナンに

シンプルな味付けのザワークラウト

マスタードにソーセージがよく合います!

ビールのお供にも!

休日のお昼におうちカフェでいかがですか~。。
【材料】 (2人分)

  • デルソーレ ブランナン 2枚
  • ウインナー 2本
  • マスタード 適量
  • キャベツ 1/4個
  • 塩 小さじ1/2
  • お酢 小さじ1/2
  • キャラウェイシード 小さじ1/2
  • 砂糖 ひとつまみ

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170618224201j:image
ポリ袋にキャベツの細切りと塩を入れてモミモミ5分ほどおき、しんなりしたら酢、砂糖、クミンシードを入れて全体に揉み込む。
2
f:id:fujikana:20170618224229j:image
ブランナンにマヨネーズを塗って焼き、ボイルしたソーセージとザワークラウト、粒マスタードをのせてたべる。


《コツ・ポイント》
ソーセージはハーブやレモン風味のものなどならもっと合いそうです!キャラウェイシードの代わりにクミンシードで作っても美味しく出来ます!


「レシピの生い立ち」
素朴なブランナンが合いそうな組み合わせ!

* 今回はレシピブログさんの

 【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中】

で、おうちカフェなナンのレシピを考案していまっす!

 

 f:id:fujikana:20170618224015j:image

国産小麦ふすま入りの!デルソーレの「ブランナン」

素朴な香り漂う 味わい深い生地の香ばしいナンです。

ナチュラル感がおうちカフェにぴったりだし、

家族の健康にも一躍買ってくれそうです!

ナンカレーはインド発信だけど

ナンはいろんな国の食文化ともとっても良く合います!!

まるでアラジンの魔法のじゅうたんみたいですね~。。

(微妙にインドじゃないんだけど・・・)

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

 

ところでところで

子供のころから大好きだった本

”大どろぼうホッツェンプロッツ”

大どろぼうホッツェンプロッツ (偕成社文庫 (2007))

大どろぼうホッツェンプロッツ (偕成社文庫 (2007))

 

 この本の中には

いろんなドイツの美味しそうな食べ物やなんかが

いろいろと出てきて、

幼少のころからいったいどんなものなんだろう?

といろいろ想像を掻き立てられるお話でした!

 

ひげもじゃのドイツの中年男を追いかける

仲良し二人組の男の子の話なんですが、

(それだけ聞くとあんまりおもしろくなさそうなんですが・・)

なんともコミカルで登場人物のキャラがまた面白くて、

うちの子供たちも代々、大好きなお話です!

 

この第2巻の

”大どろぼうホッツェンプロッツ ふたたびあらわる”

この中に「ザワークラウトと焼きソーセージ」

の組み合わせは出てくるんですけど、

それがなんとも美味しそうで、

 

「ソーセージは,じゅうじゅう音を立てています。家じゅうに、なんとも言えない、いいにおいがあふれていました。

これで、きょうは木曜日だということが、だれにでもわかります。なぜなら、カスパールのおばあさんのうちでは、木曜日は、やきソーセージとザワークラウトーーと、きまっていたからです。」

 ーおおどろぼうホッツェンプロッツ ふたたびあらわる より

 

大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))

大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))

 

 そういうわけで、小さいころからの

憧れの焼きソーセージとザワークラウト

私の中ではドイツの定番、木曜日の料理!

で、大人になったらそれに、ドイツと言えばビールでしょ~!

そんな発想からうまれたレシピなのでした。。

特にこの本はおススメの名作です!!

 

好きな本

ウマそなところが

お気に入り!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️


ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram