ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ブランナンで!ガレット風☆にボウルで飲むシードルでブルターニュ気分。。。

卵とハムで

単純に考えると

ハムエッグですが・・・

ちょっとおフランスの風を

吹かせてみたら、

ブルターニュのカフェ気分なぞいかがでしょう。。。

 

ブランナンで!ガレット風☆

f:id:fujikana:20170622215155j:image
素朴な味わいのブランナンを使って

簡単にできる、

フランスはブルターニュ地方の

そば粉のガレットみたいなアレンジで

おうちカフェいかがですか~!

f:id:fujikana:20170622220537j:image

【材料】(1人分)
ハム 1〜2枚
卵 1個
チーズ だいたい大さじ2

デルソーレ ブランナン 1枚
オリーブオイル 小さじ1
胡椒 適量
蜂蜜 お好みで

作り方
1
f:id:fujikana:20170622220409j:image
幅の広い方のナンの縁を2cmほど切り込みを入れ内側を削ぎ落とす。底の生地は残しておく。削ぎ取った生地で側面を足す。
2
f:id:fujikana:20170622220428j:image
1番底の深い場所にハムを敷きその上に卵を落とし、チーズを適当に散らす。オリーブオイルを少々ふりかける。
3
f:id:fujikana:20170622220442j:image
200度のオーブンまたはトースターで10分ほど焼く。


4
黒胡椒を弾き、お好みで蜂蜜などをかけても美味しいです!


コツ・ポイント
底が破けても焼けば、ハムとチーズで大丈夫です!

カマンベールやブルーチーズなどあればもっと本格的ですね。


レシピの生い立ち
憧れのそば粉のガレットみたいなアレンジのナン作りました!

 

* 今回はレシピブログさんの

 【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中】

で、おうちカフェなナンのレシピを考案していまっす!

 

 f:id:fujikana:20170622220455j:image

国産小麦ふすま入りの!デルソーレの「ブランナン」

素朴な香り漂う 味わい深い生地の香ばしいナンです。

ナチュラル感がおうちカフェにぴったりだし、

いろんなアレンジが気軽に楽しめるのがとっても楽しいです!

 

ナンカレーはインド発信だけど

ナンはいろんな国の食文化ともとっても良く合います!!

まるでアラジンの魔法のじゅうたんみたいですね~。。

(微妙にインドじゃないんだけど・・・)

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

 

 ガレットは

フランス北西部ブルターニュ地方のそば粉で作られるクレープで

チーズや生ハム、卵、サラダなどが挟んであるものです。

これに合わせる飲み物。。。

やっぱりワインかねえと思っていましたが、

たまたまこないだ

KALDI で見つけた

カワイイラベルに一目惚れして買った!

 

La Bouche En Coeur Cidre Brut 

(ラ・ブーシュ・オン・クール シードル・ブリュト)

f:id:fujikana:20170622230021j:image

リンゴ果汁を自然発酵させた天然果汁100%の

低アルコール弱発泡性のリンゴのお酒”シードル”

 

リンゴのお酒と聞くと甘そうなイメージですが

これは辛口です!

おちょぼ口」という意味のかわいい銘柄もなんだかそそりますね!

これをブルターニュ地方ではボウルで飲むそうですよ~。。

真似してやってみたら

なんか飲みすぎちゃいそうでした~**

でもステキな感じ~。。ほえほえ~~。。。

 

手ごろなお値段で楽しめちゃう!

気軽なブルターニュおうちカフェ

いかがでしょうか・・

 

リンゴ酒と

ガレットナンで!

ブルターニュ

 

ふじたかな いつもおいしい!もの探しの句

 

あ、失礼しました。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️


ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram