ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

パイナップル甘酢鶏串☆★カワイ美味し!いろいろフルーツボート

照りつける太陽に

真っ青な空

砂浜で食べたくなるような

トロピカル~な酢鶏のレシピいかがですか~!

 

パイナップル甘酢鶏串☆★

f:id:fujikana:20170717220609j:image
パイナップルの甘味と

鶏肉の塩辛さを

甘酢ダレがまとめて、

ビールに合う酢鶏串!
f:id:fujikana:20170201152126j:image
【材料】3〜4人分

  • 鶏モモ肉 2枚
  • パイナップル 1/2個
  • 油 適量

■ 調味料

  • 砂糖 大さじ2
  • 米酢 大さじ1と1/2
  • ナンプラー 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 味醂 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 水 大さじ3

■ 肉の下味の調味料

  • 塩 小さじ1/2
  • ナンプラー 小さじ1/2
  • 酒 大さじ1
  • 胡椒 少々
  • 生姜(おろし) 1かけ
  • 小麦粉 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ6

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170201173131j:image
鶏モモ肉の余分な脂や筋を取り除き、

大きめのひと口大にカットする。


2
f:id:fujikana:20170201173140j:image
肉に下味の調味料を加えて揉み込んでおく。


3
f:id:fujikana:20170201173150j:image
薄力粉をまずふりかけ、

その後片栗粉を全体にまぶしておく。


4
f:id:fujikana:20170201173200j:image
中温の油でカラッと揚げる。


5
f:id:fujikana:20170201173213j:image
パイナップルは芯を取り除き2〜3cm角に切っておく。

調味料を全て混ぜ合わせておく。


6
f:id:fujikana:20170201173221j:image
フライパンにサラダ油を熱し、

パイナップルを焦げ目が少しつくぐらいに焼く。


7
f:id:fujikana:20170201173232j:image
調味料を加えて煮立て、

味見して良い加減に調整したら

鶏肉を入れてタレを全体に絡めたらお皿にとる。


8
f:id:fujikana:20170201173240j:image
串に交互に突き刺したら出来上がり!


《コツ・ポイント》
パイナップルの甘さによって、砂糖の量を加減してください。


「レシピの生い立ち」
夏に食べたくなるような鶏肉料理のおつまみ作ってみました!

 

ところで・・・、

料理に使った果物の皮を器の代わりすると

なんだか豪華に見えますね〜♪

特にパイナップルは

大きいので飾り甲斐がありますっ!

 f:id:fujikana:20170717224329j:image

 

 お手頃なフルーツで

キウイはこんな感じ!

f:id:fujikana:20170717224636p:image

 

オレンジなんかも

手軽にできていいですね!

f:id:fujikana:20170717231304j:image

こうやってフルーツの皮を使って盛り付けると

見た目のかわいさもあるし

フルーツの乾燥を防いで美味しさキープの効果なんかもあって

一石2丁目~~!?

コツはお皿に付く部分を平らに切るか

へこませて平らにしておくと倒れにくくて安定しますね~。。。

どうぞおためしくださ~い。。

 

盛り付けに

使うと華やか

フルーツボート

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!

 

 

パイナップル甘酢鶏串☆★

パイナップル甘酢鶏串☆★

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

パイナップルの甘味と鶏肉の塩辛さを甘酢ダレがまとめて、ビールに合う酢鶏串!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram