ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

茄子のスイートチリびたしマリネ*

秋ナスは嫁に何とか…とか

言いますが、

夏のおナスだって冷やして

つるりと美味しいですよね。。。

甘いけど、ピリッと辛い

紫の艶のあるイイ~女人のごとき

おナスれしぴ。。。

 

茄子のスイートチリびたしマリネ*

f:id:fujikana:20170727235121j:image
茄子をさっと揚げて漬け込むだけ!

冷やして夏のつくおきにしておくと

エスニックのアレンジがすぐ出来ます!


【材料】(作りやすい分量)
茄子 3本
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 適量
■ 調味液
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
水 大さじ2
ナンプラー 小さじ1/2
*GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/4


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170727235159j:image
調味液を耐熱容器に入れ電子レンジ600wで30秒ほど加熱して砂糖を溶かしておく。
2
f:id:fujikana:20170727235207j:image
茄子を長細い乱切りにして、サラダ油でこんがりと両面を揚げる。
3
f:id:fujikana:20170727235215j:image
保存容器に茄子を広げ、上に玉ねぎの極薄切りを広げて、調味液をかける。
4
f:id:fujikana:20170727235224j:image
ラップを表面にぴったり貼り付けて出来るだけ空気を抜いてから、蓋をして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!


《コツ・ポイント》
揚げ上がりにすぐに調味液をかけると染み込みが早くて美味しくできます!また、揚げ油にごま油をひとたらしして揚げると風味がよく仕上がります。

辛さはお好みで加減してください!


「レシピの生い立ち」
スイートチリソースが好きなので、マリネにアレンジしてみました!

 

【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」
  モニター参加中】

今回はハウス食品×レシピブログ のコラボ企画のスパイスモニターで

*GABAN あらびきチリペパー

を使った、かんたん夏レシピを考案中です。。。

 f:id:fujikana:20170728000343j:image

 チリパウダーとも、鷹の爪ともちょっと違う

あらびきチリペパー!

見た目は辛そうですが、それほど辛みは強くないです。。。

唐辛子は粒子が細かくなればなるほど辛く感じるそうです!

 

風味づけや色味付けにパパッと振りかけるだけでも

アクセントになって夏向けになりますよね~~。。。

 

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

唐辛子やピーマン、ししとう、パプリカは

ぜ~んぶナス科の植物で、

お仲間なんだそうです・・

一緒に合わせると相性いいのですな~・・

 

唐辛子

茄子にピリッと

夏の色。。。

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

「夏に大活躍!ピリ辛レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram