ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ピーマンと豚コマの味噌マヨ炒め!歯ごたえパリっとコク旨~☆

子供の好き嫌いナンバーワンのピーマン!!

”マヨ”が美味しく

しちゃいます~~。。。

 

ピーマンと豚コマの味噌マヨ炒め

f:id:fujikana:20170729122100j:image
味噌とマヨネーズの

香ばしいコク旨ハーモニーに、

ピーマンの苦味がよく合います!

七味唐辛子でピリッと

ご飯にもビールにも合う〜

【材料】(3〜4人分)

  • ピーマン 3〜4個
  • 豚コマ切れ肉 だいたい100g
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 七味唐辛子 少々

■ *肉の下味

  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170729122236j:image
豚肉は食べやすい大きさにカットして砂糖と酒を揉み込んでおく。
2
f:id:fujikana:20170729122250j:image
フライパンにマヨネーズとピーマンを強めの中火で炒める。
3
f:id:fujikana:20170729122302j:image
ピーマンがツヤツヤになったら豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら味噌とみりんを加えて全体に絡め、鍋肌に醤油を少々落とす。
4
f:id:fujikana:20170729122316j:image
七味唐辛子をお好みで振ってどうぞ!


《コツ・ポイント》
ピーマンは炒めすぎると色と歯ごたえがなくなるので、強めの中火でサッと炒めてくださいねー。


「レシピの生い立ち」
キユーピーマヨネーズのモニターでマヨ炒めのレシピを考案中です!

 

*今回は キユーピー×SnapDish コラボ企画

のモニターで

キユーピーマヨネーズを使ったサラダのようなマヨソテーの

レシピ&料理写真を考案中です!

野菜をマヨネーズで炒めると

コクが出て味付けもそこそこで

シャキシャキにうまうまですよ~!

snapdish.co

 日本のマヨネーズの代表ブランド「キユーピー」の

マヨネーズ!

原材料は 

食用植物油脂、卵黄、醸造酢、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸)香辛料抽出物

というシンプルなもので出来ています。

 

 

 

そのほとんどが油、卵、お酢で出来てるマヨネーズ。。。

炒め物の油の代わりにもなるのも不思議じゃないですね~

 

マヨネーズにはビタミン類も豊富に含まれ、

ビタミンA、B2、E、Kなどのビタミンが含まれており、

その中でも油に溶けていないと体内に吸収されないビタミンKは

マヨネーズから摂取するのは効率が良いそうです。。

ただ油で炒めるよりも

栄養面にもプラスイイことありそうです!

 

ところでピーマンと言えば、

子供の嫌いな野菜ナンバーワンのイメージ。。

f:id:fujikana:20170729223426j:image

この頃は苦味のほとんどない、

子供むけのピーマンもあって、

上の長細いのがそうです!

 

ピーマンを料理するときのコツは

強火でさっと炒めて

パリパリした歯ごたえを生かし、

苦味を出さずにジューシーに炒めることかな。。。

うちの子はピーマン食べてますな。

舌が鈍感だったりしてねー。ハハ

 

マヨネーズで炒めると旨みとコクがプラスされて

なおかつマイルドにコーティングしてくれるので

ほんとおススメです!

 

 

 

 ピーマンは

マヨみそ炒めで

攻略せよ。。。子どもの好きなゲーム風に?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました~!

ピーマンと豚コマの味噌マヨ炒め

ピーマンと豚コマの味噌マヨ炒め

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

味噌とマヨネーズの香ばしいコク旨ハーモニーに、ピーマンの苦味がよく合います!七味唐辛子でピリッとご飯にもビールにも合う〜

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram