ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

サンド用食パンと塩麹の朝タコス☆野菜たっぷり+腸活!朝ベジ♪

朝からたっぷり野菜を食べると

1日しっかりがんばれそうですよね~!!

身近な材料で作る

朝タコスなんてどうでしょう~!?

 

野菜たっぷり♪サンド用食パンで朝タコス

f:id:fujikana:20170904215552j:image
サンドウィッチ用薄切りパンと

塩麹で味付けしたタコミートを合わせて、

野菜たっぷりモリモリいただける

お腹に優しいタコス☆
朝ベジにおすすめです!!
【材料】(3〜4人分)

  • サンドウィッチ用薄切りパン 12枚

*タコミートの材料

  • 玉ねぎ(みじん切り) 1個
  • 牛豚合挽き肉 300g
  • にんにく 1片
  • 鷹の爪 1本
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1/4
  • パプリカパウダー 小さじ1/4
  • 塩麹 大さじ2
  • ピーマン 1個
  • 塩胡椒 1振り

*合わせる具材

  • レタス 1玉
  • トマト 2個
  • スプラウト 1パック
  • 玉ねぎスライス 1/2個
  • チーズ 適量
  • ライム 1/2個
  • コーンチップス 適量
  • タバスコ お好みで

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170904215834j:image
フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけて香りが立ったら、玉ねぎを炒める。鷹の爪は取り除く。
2
f:id:fujikana:20170904215843j:image
玉ねぎが透き通ったら挽肉を炒めて、ガラムマサラ、パプリカ、塩麹を入れて炒める。
3
f:id:fujikana:20170904215855j:image
最後にピーマンを入れて塩胡椒で味を整えたらタコミートの出来上がり。
4
f:id:fujikana:20170904215923j:image
サンドウィッチ用の薄切り食パンを綿棒で押して薄くして巻きやすくする。
5
f:id:fujikana:20170904215945j:image
レタスは洗って水気を切りざく切りに、トマトは粗みじん切りにして塩を振り混ぜておく。玉ねぎは薄くスライスして氷水に晒す。
6
f:id:fujikana:20170904220043j:image
スプラウトは洗って水気を拭きカットする。チーズ、タバスコ、ライム、コーンチップスもそえる。

f:id:fujikana:20170904220002j:image
8
f:id:fujikana:20170904220156j:image
パンをトルティーヤの代わりに使って具を巻いてライムを絞ってお召し上がりください!


《コツ・ポイント》
野菜はしっかり水切りして、食べる直前に巻いてお召し上がりくださいー!

ガラムマサラやパプリカパウダーがない場合はカレー粉で代用してください。

塩麹の代わりに味噌で味付けするのもいいかもです。。。


「レシピの生い立ち」
タコスが朝から食べたい時に。。

 

【レシピブログの「朝ベジレシピコンテスト」参加中】

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

 

ところでところで、、

ウチ小1の次男ぼうですが、

朝ごはんもこんな感じで↓お外が気になるんかい!

f:id:fujikana:20170904223310j:image

食の細いひとで、

楽しくおしゃべり好きなのも手伝ってか、

食べるのがとっても遅くて

いっつも居残りして最後までなかなか食べられずに

よそ見したりだらだら食べに…

そんなR君はクラスでも背の順1番目のちびスケなんですよね~。。。

 

今まで、「とにかく早く食べなさい!」

としか言ってなかったので、母親としてちょっと反省!?

ちゃんと問題は考えて解決策なぞ一緒に考えてみたらどうかと思って、

話し合った結果。。。

 

f:id:fujikana:20170904223309j:image

 「おしゃべりしないでたべよう!」

というゆる~い目標に決まりました。

 新学期も始まったことだし、

小さなことだけど

自分で意識することを覚えてもらえたらいいですかね~。。。

 

 

そんな彼にも朝から塩麹入りの~とか、

甘酒スムージーとか

を身体に取り入れることにしてから

なんとなく腸活!?効いてるように思います!

麹菌の作用でお腹も空きやすくなるようです。。

日本の国菌でもある偉大な麹菌、

朝からぜひぜひ美味しく取り入れたいものですね~!

 f:id:fujikana:20170904230411j:image

麹菌

タコスにまでも

入れちゃうぞ~!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram