ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ブラックベリーの手作りジャム*

 ~今年のよごれ

今年のウッチに~♪

 なんとか今年採れた収穫物をせいりしたところです。。

 

ブラックベリーの手作りジャム*

f:id:fujikana:20171126170315j:image
種を取り除くのがひと手間ですが、

ちょっとした方法で作りやすい、

ブラックベリージャムの作り方です。

【材料】


作り方
1
f:id:fujikana:20171126170338j:image
ブラックベリーは収穫したら水でよく洗ってヘタを取り、保存袋に入れて冷凍しておきます。
2
f:id:fujikana:20171126170347j:image
ブラックベリーに砂糖をまぶして15分以上置く。
3
f:id:fujikana:20171126170357j:image
砂糖が溶けて水分が出てくるまで放置しておきます。
4
f:id:fujikana:20171126170405j:image
中火にかけて沸騰させてから15分ほど煮たら、泡立て器で実をほぐしてバラバラにする。
5
f:id:fujikana:20171126170416j:image
泡立て器でぐるぐるまぜて種を実と分離させながらざるで漉す。
6
f:id:fujikana:20171126170423j:image
漉したペーストとレモン汁を鍋に入れて弱火にかけて、もう一度煮詰めて、とろみが出てきたら出来上がり。
7
f:id:fujikana:20171126170432j:image
煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をしたら裏返して冷ます。冷蔵庫で保存して下さいね。


《コツ・ポイント》
大量に収穫できるブラックベリーも冷凍しておけば、時間に余裕のある時にジャムにできるのでオススメです!
甘さ控え目の砂糖の分量なのでお好みで増やして下さいね。

 

ブラックベリーの収穫は7月!!

f:id:fujikana:20171126171000j:plain

 

今年は今までで一番沢山収穫があって全部で3キロありました!

f:id:fujikana:20171126171120j:plain

なんとほとんど冷凍庫で11月まで。。。

ひえ~~~。。。

ずぼら主婦の鏡ですね~

夏はお祭りやらなんやら子供の行事で忙しくって~~(汗)

とか言い訳してみる・・・

 

で夏の写真を整理していたら、

f:id:fujikana:20171126171103j:plain

無理やり南国セレブ風の息子君の一コマ見つけました、、、

 

 あ~、あの頃の温かさがなつかしい~、というか愛おしい。。。

冷凍庫のブラックベリーのごとく

夏の暑さをどっかにしまい込んでおけないもんかな、

で冬になったら取り出して使いたい。。。

って思ったりする身の冷える11月のおわりです

 

夏の旬

冷凍保存で

冬仕込み(焦り)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram