ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパッド新作レシピコンテスト受賞「トマト×紅茶」~紅茶鶏とまとスープ~

 奥深い、味の世界。。。

科学的分析で相性の良さを裏付けてある

「紅茶とトマト」

思いもよらない組み合わせが発見できる

フードペアリングのおもしろさ。。。

試してみてはいかがですか?

 

 この度

クックパッド新作レシピコンテスト「トマト×紅茶」で

「フードペアリング賞」を頂きました!

 (2017.11/27)

f:id:fujikana:20171127224905j:image

 

f:id:fujikana:20171127230252j:image


 

 f:id:fujikana:20171127231044j:image

 f:id:fujikana:20171127231026j:image

 

トマト×紅茶 [クックパッド] 新作レシピコンテスト

嬉しい評価を頂いて大変光栄です!

ありがとうございます~~!!

 

トマトと紅茶の組み合わせでレシピを考えてみて、

いろんなアイデアが沸いていましたが、

風味や水分の量、旨みの出し方などいろんな点で考えて

このレシピにしました。。。

 

作ってみて

毒見試食係のうちの子供たちには(旦那は出張中。。。)

 

「ナニコレ??何入れたんかわからんけど美味しいよ!」

って。。。

「これすごいんだよ~!味付けはなんと塩コショウだけ!!!」

っというと驚いていましたけど

はてさてわかってんかなあ??ってかんじでしたが、

そんな紅茶鶏とまとスープ

ちゃんと評価してくれる方がいらっしゃって本当にうれしいです~~~!!

らーめんがあったら入れたかったんですが

なかったので、

ぜひぜひラーメンスープにもおすすめです!

 

簡単シンプル深い旨み☆

~紅茶鶏とまとスープ~

f:id:fujikana:20171117134017j:image
科学的に、美味しい!

と証明されるフードペアリングな

”トマトと紅茶”の組み合わせ!

シンプルにその旨味を味わう!

舌が喜ぶスープです♪

【材料 】(2人分)

  • 鶏モモ肉 2枚
  • 水 5カップ
  • 酒 1/3カップ
  • 昆布 5cm1枚
  • 紅茶ティーバッグ 2つ
  • ミニトマト 6〜10個
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々


作り方
1
f:id:fujikana:20171117134035j:image
厚手の鍋に鶏モモ肉、水、酒、昆布、ティーバッグを入れて中火にかける。
2
f:id:fujikana:20171117134051j:image
沸いてきたら灰汁をすくいとる。
3
f:id:fujikana:20171117134105j:image
弱火に落として蓋をし、20分ほどコトコトと煮る。鶏肉は途中で上下を返して全体に色ムラが出ないようにする。
4
f:id:fujikana:20171117134116j:image
鶏肉を取り出し、スープをキッチンペーパーで濾す。
5
f:id:fujikana:20171117134128j:image
スープと鶏肉を鍋に戻し、塩、こしょうで味付けして、ミニトマトを入れて一煮立ちさせたら出来上がり。
6
f:id:fujikana:20171117134151j:image
盛り付けたら、細かく砕いた紅茶の葉を散らし、バゲットを添えてお召し上がりください!


《コツ・ポイント》
アク取り後15分ほど煮て、紅茶と昆布を取り出し、蓋をして1時間〜一昼夜寝かせておくと、お肉が柔らかくなるので時間がある時はオススメです。

らーめんのスープにもあっさりだけどコクがあっておすすめ!


~レシピの生い立ち~
なかなか普段には思いつかない組み合わせですが、

フードペアリングの科学的結果の旨みを

あじわってみたくて作ってみました!

 

cookpad.com

 

 

お茶と言えばこの頃ハマっているお茶は

ジャスミンティーです。

 

眠る前にこのお茶を飲みながら

YOGAの音楽を聴きながら

無心で瞑想&ストレッチしてから眠るようにしています。。。

 

なんとなく身体がポカポカして血行が良くなり寝つきも良くて

寝起きもスッキリ!なよう。。。

新陳代謝も良くなってる感じ?

 f:id:fujikana:20171128002851p:image

日中でも何かというとジャスミン茶、、

香りの成分でリラックス効果があって

気分の落ち込みや集中力アップにも効ききます。

 

来客がある時もジャスミン茶

なんとなく場の雰囲気も和らいで、

リラックスしながら話せるし。。

 

こんなジャスミン茶のフレーバーは

それだけでもとにかく優秀だと思うんですが

フードペアリングの研究では

さらにどんなものと相性がいいのでしょうかね~??

 

もっともっと研究が進んでいろんなおいしさが発見されると

こころにも身体にも味にも楽しみ広がっていきそうです。。。

 

ま、ウチの台所の実験的料理ではいつも犠牲になるのは

家族の舌、

この度の受賞は家族のみんなに

ほんと感謝です~!!

 ╰(*´︶`*)╯♡

実験台?

いつも毒味!?の

ゆうごはん。。。にひひひひ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram