ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カッペリーニ消費に!パスタdeピザ☆

あと少しで今年も終わりですね〜

台所の整理をしていたら

夏の終わりに安売りになってた

細麺パスタのカッペリーニ、発掘!

ヤバイ‼︎

今年の残り物は今年のうちに食べてしまいたい。。

って、でも

冷製パスタとかお腹が冷えるし。。

というシチュエーションでお困りの方に

オススメのカッペリーニ救済レシピ!

(^O^☆♪

カッペリーニ消費に!パスタdeピザ☆

f:id:fujikana:20171226110414j:image


極細パスタのカッペリーニを使って、

フライパン1つで

簡単にできる

クリスピーピザ!

麺がカリカ

美味しい一体化〜☆

【材料 】(1人分)

  • カッペリーニ 100g
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル(茹でるとき) 小さじ1
  • オリーブオイル(焼くとき) 大さじ2
  • とろけるチーズ 1/3カップ
  • 明太子 小さじ1
  • マヨネーズ 小さじ1/2
  • 黒胡椒 適量
  • もみ海苔 ひとつまみ

作り方
1

f:id:fujikana:20171219153630j:image
フライパンに湯を沸かし塩と油を加え、カッペリーニをパラパラと入れてくっつかないようにかき混ぜ、1分30秒茹でる。
2

f:id:fujikana:20171219153635j:image
茹でたらザルにあげ水気を切る。フライパンにオリーブオイル大さじ2入れ、カッペリーニを円形に広げて強火にかける。
3

f:id:fujikana:20171219153642j:image
焼き目がついて全体がくっついたら、ひっくり返して弱火にし、フライ返しで押さえて全体をさらにくっつける。
4

f:id:fujikana:20171219153650j:image
焼きながら上にピザ用チーズを広げ、マヨネーズ、明太子を適当に散らし、3分ほど焼いてチーズが溶けて下面が焼けたら出来上がり

f:id:fujikana:20171219153703j:image
5


黒胡椒をひいて、もみ海苔を散らしてどうぞ!
6
ケチャップやトマトソースと合わせても美味しく出来ます!


《コツ・ポイント》
茹で時間が長すぎると麺がひっついてもじゃもじゃにアフロヘアみたいになったりするのでご注意下さい。かといって茹で足りないと麺が生煮えでガリガリしてカリカリにならず美味しくないです。麺が柔らかくなったらすぐ引き上げる感覚で1分30秒を目安に。
~レシピの生い立ち~
冷製パスタの美味しい細麺のカッペリーニですが、

冬に冷静はツライので、

かといって普通のパスタのようにはならない。

そこで皿うどんのようにパリパリ食べられるようにしてみました。

 

ピザとなるとアレンジは無限大ですね〜

トマトソースとチーズとパセリとかも

もちろんアリです!

f:id:fujikana:20171226110440j:image

ピザらしく見せるために外側を少し残してトマトソースを塗りましたが、

焦げ目こそが美味しい一体化のピザなので、

土台からはみ出すぐらいにチーズをかけても美味しそう。。

 

なんならガーリックオイルだけでも美味しそう!╰(*´︶`*)╯♡

 

片付けて

発掘食材

福がある!?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~、

 

カッペリーニ消費に!パスタdeピザ☆

カッペリーニ消費に!パスタdeピザ☆

by ふじたかな

調理時間:5分
Comment

極細パスタのカッペリーニを使って、フライパン1つで簡単にできるクリスピーピザ!麺がカリカリ美味しい一体化〜☆

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram