ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏だしでじわっと美味い♪七草がゆ*

年末年始の楽しい騒動が

落ち着いたら

気持ちも新たに身体をリセットするのも

良いものですね!

 

鶏だしでじわっと美味い♪七草がゆ

f:id:fujikana:20171226110744j:image
あっさりだけど、

旨味しっかりな出汁を

鶏ひき肉から手軽に取りつつ、

もち麦の歯ごたえも楽しめて、

雑炊感覚の七草がゆです!

【材料】(4〜5人分)

  • 鶏ひき肉 200g
  • 水 4カップ
  • 酒 1/3カップ
  • 昆布 5cm
  • 生姜 1片
  • もち麦 50g
  • ご飯 2〜3膳
  • 春の七草 1パック

作り方
1

f:id:fujikana:20171219152941j:image
もち麦は1リットルのお湯を沸かし15分茹でておく。

(またはお米と一緒に炊いてもち麦ご飯にしておいてから使ってもいいです)


2
土鍋に昆布と分量の水を入れて昆布が2〜3倍になるまでつけておく。(時間がない場合はこの工程は省いて下さい)
3

f:id:fujikana:20171219152948j:image
七草はよく洗って小さく刻み、鍋にお湯を沸かしてさっと10秒ほど湯引きしてざるに取り水気を絞っておく。
4

f:id:fujikana:20171219153100j:image


昆布水に鶏ひき肉、酒、生姜を入れて中火にかける。ひき肉がバラバラになるように菜箸でひき肉をほぐしながら煮る。
5

f:id:fujikana:20171219153000j:image
煮立ったらアクを取り薄口醤油を加え、ご飯ともち麦をザルで水洗いして水気をよく切っておいたものを加えて蓋をしてコトコト煮る
6

f:id:fujikana:20171219153015j:image
5分くらい煮たら準備しておいた七草を散らして、塩で味を調えて出来上がり。


《コツ・ポイント》
春の七草はセットになっているものが買い求めやすいですが、

ない場合は

大根の葉、カブの葉、三つ葉、せり、春菊、ベビーリーフなど、

少しずついろんな種類を取り合わせて

身近にあるもので代用しても出来ます!

新鮮な菜っ葉を食べる事が趣旨のようですので。。


レシピの生い立ち〜
家族が食べやすい七草がゆにしました。

 

今回は、はくばく×Snapdish さまのコラボモニターで

”大麦楽しみ隊!”として

もち麦ごはん」のモニターを11月~1月の3か月間

させていただいていまーす。。

f:id:fujikana:20171220165131p:plain

snapdish.co

 最近、人気の”もち麦”!

ご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れて炊くだけで

気軽に楽しめるもち麦ごはん!

プチプチした食感でもちもちの歯ごたえが味わいがあっておいしいですよ~。。。

家族にもとっても好評です!

f:id:fujikana:20171112221310j:image

お弁当にも!

f:id:fujikana:20171112221324j:image

カレーとも!!

f:id:fujikana:20171204151113p:plain

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

家の畑をごそごそ探して見つけた

 

f:id:fujikana:20180105113956j:image

はこべら

 

f:id:fujikana:20180105114022j:image

ごぎょう

 

f:id:fujikana:20180105114132j:image

スズシロ

おじいちゃんおばあちゃんの畑から

こそっと抜いてきた!

 

あとはベビーリーフのパックをつかったら

7種類は揃ってるので一応七草

 

家の周りで春を探すのはなかなか楽しいものですね。

╰(*´︶`*)╯♡

全部揃えるのは難しいですが

1つでも自分で見つけた春は

心がほっこり温まります〜!

 

ただいま風邪で

正月早々寝込んじゃってますわたしです

(>_<)!

皆さんも温かくして風邪などにお気をつけ下さい。。。

 

七草

胃腸をリセット

休み明け!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~、

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram