ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鮭とポテトの豆乳グラタン*簡単ヘルシー☆カリフォルニア白ワイン&BGMに♪

温かい春が待ち遠しいですが

寒い時期にこそ

美味しいのが

アツアツのオーブン料理!

魚の日の献立に、

いつもの焼き魚用に買っておいた切り身を

そのままドーンと

グラタンにアレンジしてみました~。。

 

鮭とポテトの豆乳グラタン*簡単ヘルシー☆

f:id:fujikana:20180208235701j:image
香ばしく焼けた鮭と

ジャガイモがカリっホク〜♪

豆乳で体に舌に優しい

ホワイトソースがとろ〜♡

子供も喜ぶお魚料理☆

白ワインにも合いますよ~

【材料】(4人分)

  • 生鮭(切身)できれば骨無し 4切
  • ジャガイモ 4個
  • 玉ねぎ(小) 2個
  • 酒 大さじ1

ホワイトソース

  • オリーブ油 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2
  • バター 大さじ1
  • 豆乳 2カップ
  • コンソメ 1個
  • 塩 少々
  • こしょう 少々


とろけるチーズ だいたい1カップ
パセリ 適量


作り方
1
f:id:fujikana:20180208114734j:image
鮭に塩を振って数分置き、ペーパーで水分を拭き取り、酒を振ってオリーブオイルを振りかける。
2
f:id:fujikana:20180208114741j:image
ジャガイモを2〜3mmにスライスし、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて並べ、ラップをかけレンジ600wで4〜5分加熱する。
3
f:id:fujikana:20180208114749j:image
玉ねぎは繊維と平行にくし切りにし、鍋にオリーブ油、塩と共に入れて中火にかけ、蓋をしながら蒸し炒めにする。
4
f:id:fujikana:20180208114758j:image
玉ねぎが透き通ってきたらバターを溶かしながら小麦粉を振るって入れ、粉気がなくなるまで全体に混ぜこむ。
5
f:id:fujikana:20180208114804j:image
冷たい豆乳を加えて全体に混ぜあわせ、コンソメを加えて、ダマにならないように混ぜあわせながら煮立て、塩コショウで味付けする
6
f:id:fujikana:20180208114816j:image
耐熱皿にオリーブ油を薄く塗り、ホワイトソースを1/4入れ、縁にとろけるチーズを散らす。
7
f:id:fujikana:20180208114823j:image
ジャガイモを並べ、中央に鮭を置く。オリーブ油を全体に刷毛で薄く塗り、180度のオーブンで15分焼く。
8

f:id:fujikana:20180209010045j:image
パセリをふりかけて、出来上がり。


《コツ・ポイント》
塩鮭を使ってもいいです!その場合は、コンソメを使わず塩コショウだけのホワイトソースでちょうどいい加減になります。
オーブントースターでも、10分ほど焼いてできます。


~レシピの生い立ち~
脱マンネリに、鮭を使って子供が喜ぶグラタンにしました!

 

白ワインと相性の良いマリアージュもおススメで、

カリフォルニアの

オーガニックな白ワインに

合わせました。。。

 f:id:fujikana:20180209010100j:image

軽いけどしっかり旨みあります。

酸味も強くなく飲みやすくて、すぐなくなっちゃいました~。。

KALDI で購入しました。

vinica.me

 

カルフォルニアはさぞかし温かかろうよ。。。

このワインのかるーいカジュアルなラベルを見てると

砂浜、とか

サーフィン、とか

解放感、とか

妄想したりして。。。

そういうの楽しいですね~~。

 

スマホでSiriさんに

「ロサンゼルスの気温は?」と尋ねると

Siri「13℃です」とお答えしてくれました。。。

「温かそうでいいですね!」というと

Siri「面白い質問ですね。可奈さん」と。。

いや別に質問じゃないけどね。。。

とかとっさに言うと、

Siri「すみません、よくわかりません。」と

とたんにクールに返してくれました!

 

Siriさんはお仕事でやってるので、

マジメなことしか言ってくれませんよね~..

いろいろ気にしすぎだよ、Siriさんあんた!!

こちらはテキトー人間なんだからさ~。。。

遊んでて申し訳ないねえ。。。へへ~

 

そんなこんなで

カリフォルニアの軽~い雰囲気の(勝手に決めつけたイメージ。。)

こんなBGMで

カリフォルニアのオーガニック白ワイン

楽しんでみてはいかがでしょうか~。。。

 


Donavon Frankenreiter - It Don't Matter

 

鮭ポテト

なかよくあつあつ♡

オーブンで。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。。。

 

 

鮭とポテトの豆乳グラタン*簡単ヘルシー☆

鮭とポテトの豆乳グラタン*簡単ヘルシー☆

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

香ばしく焼けた鮭とジャガイモがカリっホク〜♪豆乳で体に舌に優しいホワイトソースがとろ〜♡子供も喜ぶお魚料理☆白ワインにも合いますよ~

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram