ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパニュース掲載”ブロッコリ茎とポテトのアンチョビ炒め”&茎炒めアレンジ☆

 まだまだ野菜の高騰は

おさまらず。。ですね~。。。

ブロッコリーも旬なのに

高いもんな~。。。

 

茎も大事に輪切りが経済的で、

実はコリコリして甘みもあっておいしーんです~。。。

 

ロッコリ茎とポテトのアンチョビ炒め☆

f:id:fujikana:20180220111027j:image

クックパッドニュースに掲載されました~!

(2018/2/13)

news.cookpad.com


ブロッコリーの茎と

じゃがいもの食感が楽しい

簡単なエコ炒めです!

子供にも大人気☆

おつまみにもなる一品です♪カテゴリ入り♪

【材料】

  • ブロッコリーの茎 1〜2本分
  • じゃがいも 1個
  • ニンニク ひとかけ
  • 鷹の爪 1本
  • オリーブオイル 大さじ1
  • アンチョビ 1切れ
  • 料理酒、又は白ワイン 大さじ1
  • 塩 少々
  • 粗挽き黒胡椒 適量


(作り方)
1
f:id:fujikana:20180220111040j:image
ブロッコリーの茎を厚さ1〜2mmの輪切りにする。
2
f:id:fujikana:20180220111048j:image
じゃがいもを洗って皮をむき、1から2ミリの厚さの輪切りにして水にさらす。水切りをしてペーパータオルで水分を少し拭いておく
3
f:id:fujikana:20180220111054j:image
フライパンにオリーブオイル、ニンニクの薄切り、鷹の爪を弱火で熱し香りを起たせる。
4
f:id:fujikana:20180220111100j:image
ブロッコリーの茎をフライパンに入れ中火で炒める。
5
f:id:fujikana:20180220111105j:image
ブロッコリーに油が回ったらジャガイモも入れて一緒に炒める。フライパンの底を開けアンチョビと料理酒を加えて調味する。
6
f:id:fujikana:20180220111114j:image
塩、粗挽き黒胡椒で味を調えて出来上がりです!
7
☆「ブロッコリー」カテゴリに承認されました!2015年3月30日ありがとうございますっ\(^o^)/


コツ・ポイント
じゃがいもはよく水にさらして、水気を切っておくのが、サクサク食感のコツです!じゃがいもはブロッコリーの茎と同じくらいの大きさになるメークインを使うのがオススメです!

 


レシピの生い立ち
ブロッコリーの茎を輪切りにしたらじゃがいもに似たような食感だなーって!思って作ってみたら美味しくできました!(^o^)

 

茎炒めアレンジ☆

☆一番シンプルで簡単!

cookpad.com

 

カリカリピーナッツがアクセント!ビールに合う~

cookpad.com

 

☆つけあわせとかにも使えるよ~!

cookpad.com

 

あと、この頃のお気に入りは、

☆パルメザンチーズと粗びき黒コショウの味付け!

 

ブロッコリーを茹でる時に、

立派な茎を捨てるのはもったいない!

けど、

固い皮を削いでたら

中身の柔らかい芯って

ほんとちょっとだけになっちゃいますよね。。

なんか時間かかる割にはこんだけか。。。

とか、

そんな時は

上の蕾の部分だけ茹でて、

茎は輪切りにしてから保存袋に入れて、

冷凍庫に入れておくと便利です。

f:id:fujikana:20180220113647j:image

いざ何か作ろうかと冷蔵庫を開けると

「野菜がなーんもないっっっ!」

って時に、役に立ちますよー。

おつまみにもサッとできるしね。。

 

ブロッコリー

茎は輪切りで

ケチ炒め!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram