ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハニーシトラスホットケーキ*ヨーグルクリーム☆

皮をむいてるそばから

いい香りが漂って

 柑橘たちのアロマな香りは

スッキリ癒し系です!

簡単ふんわり焼けるホットケーキと組み合わせて

おうちかふぇにいかがですか~。。

 

ハニーシトラスホットケーキ*ヨーグルクリーム☆

f:id:fujikana:20180308165830j:image

 蜜柑、八朔、グレフルなど

柑橘系のシトラスミックスと

はちみつが

アロマなパンケーキ。

ヨーグルトクリームが爽やかに合います♪

【材料】 (1〜2人分)
■ *ホットケーキ

■ ○ヨーグルトクリーム

  • 生クリーム 50ml
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • ラニュー糖 大さじ1

■ ・柑橘系のフルーツ(3種)
八朔、きよみ、グレープフルーツ 1/2個ずつ
■ 仕上げに

  • 粉糖 適量
  • はちみつ 適量
  • ミントの葉 適量

作り方
1
f:id:fujikana:20180308155857j:image
ボールに牛乳と卵を入れて混ぜ合わせる。
2
f:id:fujikana:20180308155917j:image
ホットケーキミックスを加え粉気が無くなるまで、さらっと混ぜ合わせる。ダマが少しあるくらいで混ぜ終わる。
3
f:id:fujikana:20180308155934j:image
フッ素加工のフライパンに油を一滴垂らしてキッチンペーパーで全体になじませる。お玉一杯分を高くから落として弱火にかける
4
f:id:fujikana:20180308160001j:image
3分焼いて小さな泡がポツポツ出てきたらひっくり返す。さらに2分焼いて取り出す。
5
f:id:fujikana:20180308160010j:image
柑橘系は外側の白い部分を包丁で削ぎ落とし、薄皮を剥ぐか、包丁を薄皮の間に入れて実をとりだす。
6
f:id:fujikana:20180308160028j:image
生クリームにヨーグルトと砂糖を加えて八分立てに泡だてる。
7
f:id:fujikana:20180308160035j:image
ホットケーキの上にクリームと柑橘系を並べてもう一枚も重ね、クリームと柑橘系を盛る。
8
f:id:fujikana:20180308160048j:image
お好きに盛って下さい。ミントも。
9

f:id:fujikana:20180308160232j:image
粉糖とふりかけ、お好みではちみつを足しながらいただきます〜♪
コツ・ポイント
・柑橘系ならなんでもいいです。3種類ぐらいミックスすると綺麗な色合いになります。
・このホットケーキミックスの容量だとお玉一杯分で3枚出来るので、1枚は冷凍したりお弁当にしたり、または少なめの容量で4枚焼いて2人分作ってもいいですね。
レシピの生い立ち
ホットケーキミックスのモニターで、広島の名産、柑橘系を使って作ってみました。

 

 

【レシピブログの 「もちもち・ふんわり♪ホットケーキアレンジレシピ」
モニター参加中!】

今回は《森永✖レシピブログ》コラボモニターで

*森永ホットケーキミックス 

を使ったホットケーキのアレンジレシピを。。

 f:id:fujikana:20180308160257j:image

牛乳と卵と混ぜるだけで

2~2.5cmの厚みの

ふんわりおいしいホットケーキが

簡単にできてほんとすごい!

ミックスのちから実感しました!

コツは混ぜ過ぎないいで、

すぐに焼くことでしょうか。。

フッ素加工のフライパンだと、

油は一滴で薄く塗りこんで生地を落としてから弱火にかけると

ばっちりきれいに焼けました~!

 

もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ

 

瀬戸内は

みかんに八朔、伊予柑、レモン、などなど

柑橘系が豊富なところなのです。。

ひひひ

f:id:fujikana:20180308170001j:image

このごろ”きよみ”というのが

よく売られていて、

カタチはみかん、色はレモン。。。

どう見ても酸っぱそうなのに

食べたら甘いんですよ~!

おどろ”きよみ”~~!!

なんちゃって~。。。

f:id:fujikana:20180308171641j:image

この中で酸っぱい順番に並べ!

グレープフルーツ(ピンク)

→八朔(オレンジ)

→きよみ(黄色)

|( ̄3 ̄)|

ということで、見た目と反対の味〜☆

見た目に騙されちゃいけませんね。。、

 

今は特にこの柑橘系たちが旬です!

(#^.^#)

ぜひぜひおためしください。

 

すっぱそう~

おどろ”きよみ”の

あまいこと。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

ハニーシトラスホットケーキ*ヨーグルクリーム☆

ハニーシトラスホットケーキ*ヨーグルクリーム☆

by ふじたかな

調理時間:25分
Comment

 蜜柑、八朔、グレフルなど柑橘系のシトラスミックスとはちみつがアロマなパンケーキ。ヨーグルトクリームが爽やかに合います♪

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram