ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

もち麦と甘酒入りチーズハンバーグ温春野菜

春野菜の緑に

チーハンの黄色の陽だまり色が

春っぽくないですか??

ガッツリだけど、

胃腸にも優しい栄養しっかりで

1週間の疲れがふわっと飛んで行ってしまうハンバーグです!

 

もち麦と甘酒入りチーズハンバーグ温春野菜

f:id:fujikana:20180318161722j:image


甘酒ともち麦を混ぜこんだ

腸活におススメのハンバーグと

春野菜の甘さが身体に優しい♪

トロトロチーハンをあつあつでどうぞ〜☆

ビールにも合いますよ~~!!


f:id:fujikana:20180318161811j:image
【材料】(2〜3人分)

  • 牛合挽き肉 200g
  • 甘酒 小さじ2
  • 卵 1個
  • もちむぎ 40g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • キャベツ 2〜3枚
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • スナックエンドウ 4〜5個
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう ひとふり
  • ナツメグ ひとふり

■ 調味料

  • 赤ワイン 大さじ4
  • きび砂糖 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • ウスターソース 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 粗挽き黒こしょう 適量

作り方
1
もち麦はたっぷりのお湯で20分茹でてざるに上げてしっかりと冷ましておく。玉ねぎはみじん切りにする。
2
f:id:fujikana:20180318161857j:image
牛合挽き肉を糸がひくまでよくこねて塩、こしょう、ナツメグ、甘酒、卵を入れてよくかき混ぜ、玉ねぎともち麦を加え混ぜ合わせる
3
f:id:fujikana:20180318161905j:image
肉だねは2等分して丸く成型したら中央をへこませる。新玉ねぎは串切り。春キャベツは食べやすく切る。エンドウは筋をとる。
4
f:id:fujikana:20180318161921j:image
フライパンに油を弱めの中火で熱しハンバーグを3分焼いたら返し、さらに3分焼き、周りに野菜を並べて蓋をしたら3分焼く。
5
f:id:fujikana:20180318161943j:image
中央に串を刺して透明な汁が出てきたら焼けているので、取り出す。
6
f:id:fujikana:20180318161958j:image
後のフライパンに調味料を入れて煮立たせてソースを作る。
7
f:id:fujikana:20180318162010j:image
スキレットに野菜を敷いてハンバーグをのせ、ソースをかける。
8
f:id:fujikana:20180318162232j:image
チーズをのせたらとオーブントースターで3分温めて出来上がりです。
f:id:fujikana:20180318175008j:image
ビールにもよく合いまーす!


《コツ・ポイント》
もち麦は50gを1リットルのお湯で茹でて(茹で上がりは150g)、その中から40gを使っています。


~レシピの生い立ち~
身体にも良さげながらテンションがあがる、春のおうちごはん〜♪

 

 今回は

 インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」 さまの

モニタープレゼントで頂いた、

*「エビス 華みやび」を楽しむ食卓フォトをインスタ投稿しております~。

 

フルーティでさわやか、決めの細やかな泡で軽~いおいしさ!

春のおうちごはんやお花見やパーティにピッタリの

ホワイトパールのエビス缶も素敵です!

春野菜のチーズハンバーグとも相性ばっちりでした~。

たまの休日の贅沢なひと時にぜひおすすめです!

 

ouchi-gohan.jp

 

 

 

 

f:id:fujikana:20180318164901j:image

 

庭のさくらんぼの木のさくらが

満開の今日この頃です。。。

ミツバチのぶんぶん羽音もにぎやかです~

 

f:id:fujikana:20180318174928j:image

早速花を見ながら”華みやび”な週末でございました。。。

ごちそうさまです~

 

花見には

ご褒美ビール!

”華みやび”~

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。

もち麦と甘酒入りチーズハンバーグ温春野菜

もち麦と甘酒入りチーズハンバーグ温春野菜

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

甘酒ともち麦を混ぜこんだ腸活におススメのハンバーグと春野菜の甘さが身体に優しい♪トロトロチーハンをあつあつでどうぞ〜☆ビールにも合いますよ~~!!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram