ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

オニオングラタンワンポットスパゲティ☆と”食べるギリシア人”

玉ねぎとチーズ、ありますか?

あったらできます。。

少ない材料でも

こりゃ~おいしい!

寒くて外に出たくない日やら、

ジリ貧の時にも。。

 

オニオングラタンワンポットスパゲティ☆

f:id:fujikana:20180319221558j:image

 

玉ねぎの甘みと

トロトロチーズが

パスタに絡んであつあつあったまる〜♡

ワンポットでできる簡単!

オニオングラタンスパゲティ☆

レンジでチョビ時短!


【材料】 (2人分)

  • 玉ねぎ 2個
  • バター 大さじ1
  • スパゲティ だいたい150g
  • コンソメ 1個
  • 水 3カップ
  • 塩こしょう 少々
  • とろけるチーズ だいたい50g


作り方
1
f:id:fujikana:20180319212038j:image
玉ねぎの皮をむき、半割りにしてからさらに横に半割りにして、繊維と平行に2〜3mmに薄切りにする。
2
f:id:fujikana:20180319212052j:image
耐熱容器に入れてラップをふんわりして電子レンジ600wで4分加熱する。
3
f:id:fujikana:20180319212153j:image
フライパンにバターを中火で溶かし、玉ねぎを入れて広げ、焼くように炒める。全体が茶色に焦げ目がつくまで時々混ぜながら炒める

4
f:id:fujikana:20180319212202j:image
全体にカラメル色になったら、水とコンソメを入れスパゲティを半割りにして入れ、バラけるように少し混ぜ、蓋をして加熱する
5
f:id:fujikana:20180319212217j:image
スパゲティが柔らかく火が通ったら塩こしょうで調味する。
6
f:id:fujikana:20180319212231j:image
耐熱容器に移し替え、とろけるチーズを上にかけて、オーブントースターで5分焼いて出来上がり。


《コツ・ポイント》
水分が足りなさそうだったら途中でお湯を足してください。
〜レシピの生い立ち〜
おうちにあるもので、ワンポットスパゲティ作ってみました。

 

 

まだまだ寒い日がふっとありますね。

あったかアイテムであったまりましょ〜(#^.^#)

 f:id:fujikana:20180319212015j:image

 

このパスタ、

買い物に行くのがどうしても億劫で、

家にある材料でなんとか昼ごはんを

作ろうとしたところ

玉ねぎとチーズとパスタ

という材料が出てきたので、

こんな感じになったんですが、

 

そういえば、「玉ねぎとチーズ」って、

 

古代ギリシアの時代でも

重宝されていたらしくて、

"食べるギリシア人"

f:id:fujikana:20180319221827j:image

という本に書いてありましたが、

ギリシアの兵士達の戦時中の携行食が

まさに、「チーズと玉ねぎ」

"腐りにくく滋養に富み、携行に簡便、火を使わずに済むという利点がある"

だそうです。。。

戦争中に嫌という程そればっかりだから、

戦争以外ではオサラバだ!とか言う詩が

残っているそうです。。

 

そんなチーズと玉ねぎしかないウチって

いったい。。。(O_O)

 

などなど思いを古代に馳せながらの食事も

まんざらでもないですよ〜(=^▽^)σ

 

古代ギリシア人の食に興味がおありの方は

ぜひご一読下さいませ。。

 

玉ねぎと

チーズだけ食

古代風?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました。、

 

 

オニオングラタンワンポットスパゲティ☆

オニオングラタンワンポットスパゲティ☆

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

玉ねぎの甘みとトロトロチーズがパスタに絡んであつあつあったまる〜♡ワンポットでできる簡単!オニオングラタンスパゲティ☆レンジでチョビ時短!

このレシピを詳しく見る

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram