ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

今日は”春野菜の天ぷらで!ニョキニョキおかずおにぎり”と♪わかめとたまごのスープ

あたたかな日差しの中に

にょきにょき出てくる新芽!

春の芽吹きはやっぱり天ぷらがサイコーです!!

そんな春の天ぷら、

わざとちょっと残しておいて。。

こんなアレンジいかがですか??

春野菜の天ぷらで!ニョキニョキおかずおにぎり♪

f:id:fujikana:20180420224341j:image
芽吹きの春野菜!

天ぷらにして

味噌や塩と一緒におにぎりにしたら、

ニョキニョキと

山から生えてるイメージに☆

楽し美味しい春です


【材料】(2〜3人分(8個))

  • たけのこ 4きれ
  • アスパラ 2本
  • しめじ 1/4株
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 小麦粉(打ち粉用) 適量
  • 小麦粉 大さじ2
  • 卵 1個
  • 水 大さじ3〜4
  • 氷 3個
  • 揚げ油 適量


ご飯 2〜3膳
海苔(大判) 2枚


■ おにぎりにする時の調味料

*甘味噌

  • 味噌 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 粉山椒または七味唐辛子 ひとつまみ

*ダシ(白だしを水で薄めたもの) 少量
*昆布塩 少量


作り方
1
f:id:fujikana:20180420224411j:image
筍、しめじ、アスパラは軽く塩胡椒をして小麦粉(打ち粉用)をもわりにふっておく。衣の材料をざざっと混ぜ合わせておく。
2
f:id:fujikana:20180420224427j:image
180度の揚げ油でこんがり揚げる。
3
f:id:fujikana:20180420224448j:image
それぞれの野菜に合う調味料を用意する。甘味噌は味噌、砂糖、粉山椒を混ぜて電子レンジで温めて混ぜる。白だしは水で薄める。
4
f:id:fujikana:20180420224512j:image
小さな小鉢にラップを敷きご飯を1/4膳ほど入れ、調味料をつけた野菜を突き刺してぎゅっと握る。
5
f:id:fujikana:20180420224535j:image
筍は甘味噌と、アスパラは出汁に少しつける。しめじは昆布塩をつけました。
6
f:id:fujikana:20180420224548j:image
それぞれ立つように下の部分は平らにしておく。
7
f:id:fujikana:20180420224608j:image
対角線で三角に切った大判の海苔を巻いたら出来上がりです。
8
f:id:fujikana:20180420224341j:image
菜の花などをお皿に散らすと春の雰囲気がもっと出ます!


《コツ・ポイント》
・春野菜の天ぷらでタラの芽やふきのとう、つくしなんかでもいいですよねー(^o^)

 

今回はSnapdish×理研ビタミン 様のコラボモニターで

理研ビタミン わかめとたまごのスープ 

の食卓フォト投稿をさせていただいてます。

f:id:fujikana:20180420224658j:image

新発売の"わかめとたまごのスープ"

優しい味わいがほっと癒される即席スープです!

実際、超おすすめです!

春の陽だまりの色にも似た卵の優しい黄色は

そのままふんわりした食感そのもの。。

まるで黄色いお花が咲いたようですー!

 

モニターなので、一袋だけ頂きましたが、

何度も今日使ってしまいたい!

と思ったりして。。

まだ店頭で見かけてないので、

(田舎に住んでるからなー)

モニター終わるまで使えないし。

忙しい時とか、おにぎりだけとかでも

これは使えます。。

(^o^)主婦の味方だな、

snapdish.co

 

陽だまりが

スープの中にも

ふわっ咲いた!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

ところで、

今週は小春日和が続いて気持ちいいですね。

ゴールデンウィークとかも

こんな感じが続くといいなー。

f:id:fujikana:20180420232915j:image

さくらもすっかり葉桜で、

木の葉の影が風にそよいだり。。。

 

f:id:fujikana:20180420232929j:image

陽だまりって、ステキです。。

春の陽だまりにほっこりさせられる今日この頃。。。

 

今だけの旬の食材や

ほんわかな陽だまり風景に

自然と心も身体も解きほぐれてるように思います。。(о´∀`о)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

春野菜の天ぷらで!ニョキニョキおかずおにぎり♪

春野菜の天ぷらで!ニョキニョキおかずおにぎり♪

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

芽吹きの春野菜!天ぷらにして味噌や塩と一緒におにぎりにしたら、ニョキニョキと山から生えてるイメージに☆楽し美味しい春です

このレシピを詳しく見る

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram