ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

柔らか豚バラチャーシューと筍と大根の煮物*

たけのこ料理が続くと

みんなだんだん飽きてくる。。

なので、、、

ガッツリお肉と組み合わせたら、

文句なし!

 

柔らか豚バラチャーシューと筍と大根の煮物

f:id:fujikana:20180421155310j:image
柔らかく煮込んだ豚バラチャーシューと

コリコリ歯ごたえの筍、

ジュワッとしみしみ大根が

照りツヤコク旨いの煮物です!

【材料】 (5人分)

  • 豚バラ塊肉 だいたい500g
  • 大根 1/3本
  • たけのこ 1個(中)
  • 油 小さじ1
  • 生姜 1片
  • 長ネギ 10cm
  • 八角 1かけら(8つに分かれたうちの1かけら)
  • 水 5カップ
  • 酒 1/2カップ
  • きび砂糖 大さじ3
  • 醤油 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1


作り方
1
f:id:fujikana:20180421155326j:image
厚手の鍋に油を中火で熱し、豚バラ塊肉の表面を焼く。表面の色が変わったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。
2
f:id:fujikana:20180421155342j:image
長ネギ、生姜の薄切り、八角、酒、砂糖、水を加えて強火で煮立て、アクを取り除き、蓋をして20〜30分弱火で煮込む。
3
f:id:fujikana:20180421155353j:image
その間に大根は皮をむいて4cm角に切り、ひたひたの水、こめ、と一緒に下ゆでしておく。筍は下茹でした物を食べやすく切る。
4
f:id:fujikana:20180421155407j:image
煮汁が半量ぐらいまで煮込んだら筍と大根を入れ、醤油を回しかけて10分ほど煮込む。
5
f:id:fujikana:20180421155422j:image
最後に味醂を加えて一煮立ちさせそのまま冷まして出来上がり。


《コツ・ポイント》
煮上がってから冷ましている間に味が染み込んでおいしくなるので、ぜひとも冷ましてくださいね。


レシピの生い立ち~
筍が美味しい時期なので!

 

 

たけのこに

がっつり豚バラ

文句ある?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

というか、

これ、ラーメンにちょうど良さげですね。

中華ちまきとかにも。

ここから全く関係ない話。。。

 

ずいぶんと暖かい日が続きますね。。

 

うちの玄関に住み着いているうさぎの耳スケさん

冬場とちがった場所でまったりするのが

この頃はおきにいりらしく、

いっつもこの場所。。。

 

どーこだ??

f:id:fujikana:20180421163642j:image

 

 

見つかりましたか?

↓↓↓

こたえ。。

f:id:fujikana:20180421163705j:image

なぜこの場所がお気に入りなのかは不明。。

(*´∀`)?

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

やわらか豚バラチャーシューと筍と大根の煮物

やわらか豚バラチャーシューと筍と大根の煮物

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

やわらか~く煮込んだ豚バラチャーシューとコリコリ歯ごたえの筍、ジュワッとしみしみ大根が照りツヤコク旨いの煮物です!

このレシピを詳しく見る

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram