ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

白子ポン酢*(サワラ白子)→オマケのうさぎ動画アリ♪

瀬戸内の春の旬、

サワラの白子。

スーパーでもお安く売ってる

中国地方限定のレシピですかね?

鱈や鮭の白子でも

同じ作り方です。。

晩酌が楽しみになる一品です

(#^.^#)

白子ポン酢*(サワラ白子)

f:id:fujikana:20180529151545j:image

簡単におうちでもできる
高級感あるおつまみ☆
濃厚クリーミィな白子ポン酢で
ちょっと嬉しい晩酌タイムに…

【材料】(4人分)

  • サワラの白子   2柵
  •  塩    小さじ1
  •  ポン酢  小さじ1
  •  細ねぎ(小口切り)  1本

*紅葉おろし

  •  大根   1㎝
  • 一味唐辛子  ひとふり

作り方
1

f:id:fujikana:20180529151723j:image
サワラの白子は塩を振り、滑りを洗いながら、回りにある血筋などを取り除き、水で優しく洗っておく。
2

f:id:fujikana:20180529151821j:image
熱湯を白子にかけて湯引きしたら、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
3

f:id:fujikana:20180529151900j:image
褐色部分を包丁で薄く削ぎ落とし、食べやすい大きさに切っておく。
4

f:id:fujikana:20180529151920j:image
鍋にお湯を沸かし白子をそっと入れて弱火で5分ほどコトコトと煮て火を通す。(煮たてないように、)
5

f:id:fujikana:20180529151947j:image
スプーンで静かにすくってザルにあげてよく水切りする。
6

f:id:fujikana:20180529152003j:image
大根おろしに一味唐辛子を混ぜて紅葉おろしを作り、小口切りの細ねぎを散らし、ポン酢をかけてお召し上がり下さい。
冷蔵庫で冷やしておくと冷たいおつまみとして夏向きです。

 

Point!
・サワラの白子がなければ、タラの白子、あん肝などでも同じようにできます。

 

白子ポン酢*(サワラ白子)

白子ポン酢*(サワラ白子)

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

簡単におうちでもできる高級感あるおつまみ☆濃厚クリーミィな白子ポン酢でちょっと嬉しい晩酌タイムに…

このレシピを詳しく見る

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

白子は

高タンパク低カロリー糖質ゼロの

優秀食材☆☆☆

お酒のアテに🍶

これさえあれば、ほっこりしっぽり

うっとりイイ塩梅に酔えそうですよね。。

父の日の晩酌にサッとこんなの出てきたら

世の中のお父さん達は喜ぶ人

多いかもしれませんね。。

f:id:fujikana:20180531133317j:image

ま、ウチは旦那さん飲めない人なので

私1人が楽しむ晩酌に

みんなおかずを食べてる前で

チラリとつまんで

しっかり楽しむ算段です。

女子のお得意の

自分へのご褒美パターンです(#^.^#)

 

身体にとっても良さげな食材ですが、

"プリン体"が多いのも特徴。

摂取しすぎると痛風などの心配もあるので

少量を味わって

チミチミいただくのが

一番いいようです。(*´∇`*)

 

家飲みで!

ハイスペつまみ✨

白子ポン酢

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました。

 

*うさぎの耳スケ

ところでところで

ウチの癒し隊隊長、

うさぎの耳スケもレアな食材が好きらしく

おつまみというかおやつ?

には目がないみたい。。

🙄

 

ホンモノ"小枝"のお菓子⁉️をかじる、うさぎの耳スケ🐰⭐️カリカリに乾燥した新芽が美味しいらしく、"たけのこの里"みたいな存在か??🙄首をひねねるだけひねって食べる食べ方、かわいい…#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #うさぎ好きさんと繋がりたい #netherlandsdwarf #netherlanddwarfrabbit

 

タラの芽とか筍とかは芽ですけど、

生の芽じゃなくて

カラカラに乾燥した

木の芽を探してたべてました。

美味しいのかな〜。🤤

気になるなー。。今度食べてみようかな。。

なーんて

 

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram