ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

身体に優しいほっこり甘みの親子煮*スローカロリーシュガーで”適糖生活”

ほっこり身体に優しい甘さと
卵のふんわり~、
お肉もやわらかになる
スローカロリーシュガーで、
野菜たっぷりの親子煮!

身体に優しいほっこり甘みの親子煮

f:id:fujikana:20180704004518j:image

鶏肉と卵と豆腐で
良質なたんぱく質の組み合わせに
野菜も一緒にとれて
栄養バランス☆☆☆

 

【材料】(4人分)

  •  鶏モモ肉  2枚
  •  長ネギ(白い部分)  1本分
  •  しめじ  1房
  •  玉ねぎ  1個
  •  小松菜  2ワ
  •  木綿豆腐  300g
  •  卵  4個
  •  サラダ油  大さじ1

 
調味料

  •  スローカロリーシュガー  小さじ2
  •  だし汁  2/3カップ
  •  酒  1/3カップ
  •  醤油  小さじ3

A(鶏肉の下味)

  • スローカロリーシュガー  小さじ2
  • 醤油  小さじ1
  • 酒  大さじ1
  • 生姜(すりおろし)  1片


B(卵の下味)

  • スローカロリーシュガー  小さじ2
  • 塩   ひとつまみ


〜作り方〜
(準備)
f:id:fujikana:20180704004200j:image
木綿豆腐は食べやすい大きさの角切りに、
長ネギは4cm長さの棒状に、
しめじは小房に分けておく、
玉ねぎは皮をむいて半割りにして薄切りにする。
小松菜はよく洗って3cm長さに切り分ける。

 

1)
f:id:fujikana:20180704004217j:image
鶏モモ肉は2〜3cm角に食べやすくカットして、下味Aスローカロリーシュガー 小さじ2、醤油 小さじ1、酒 大さじ1、生姜(すりおろし) 1片

を揉み込んでおく。
卵に下味Bスローカロリーシュガー 小さじ2、塩 ひとつまみ

を入れて溶きほぐす。

2)

f:id:fujikana:20180704004236j:image
フライパンにサラダ油を強めの火で熱し、長ネギとしめじをこんがり焦げ目がつくまで焼く。片面が焼けたら裏返し、
中心部にスローカロリーシュガー小さじ2を入れて溶かしながら焦げ目がつくまで焼く。

3)
f:id:fujikana:20180704004305j:image
酒、だし汁を加え、鶏肉を広げて入れる。
強火にして5〜8分煮立てながらアクを取る。

4)

f:id:fujikana:20180704004336j:image
お肉を中央に寄せて脇を開け、木綿豆腐を並べて入れ、玉ねぎと小松菜は肉の上にのせて、砂糖小さじ1、醤油小さじ1を上から加えて蓋をして弱めの中火で5〜6分煮る。

5)
f:id:fujikana:20180704004407j:image
玉ねぎが透き通って豆腐がくつくつ煮立ってきたら、醤油小さじ1を加えて調味し、溶き卵を回し入れて蓋をして3分煮立てて火を止める。

6)
f:id:fujikana:20180704004432j:image
ごはんにのせて親子丼にしても美味しいですよ~!


Point!
・「三井製糖 スローカロリーシュガー」で作るので、糖の吸収がゆっくりで身体にしみ込む栄養が安心の煮物です。

 *今回は【三井製糖×Nadia】さまの

三井製糖 スローカロリーシュガー

を使った適糖生活のレシピコンテストに参加中です。

f:id:fujikana:20180704084259j:image

糖分って身体に必要な

五大栄養素の中の1つ!

でも、現代の食生活では

食べたいものばっかり食べてると

どうしても摂りすぎになるのが糖分なんですよねー。。

このスローカロリーシュガーは

身体に吸収されるスピードが

普通の砂糖に比べて5倍もゆっくり〜な

身体に優しい植物由来の糖質パラチノース

胃腸に負担をかけることなく

インシュリンとも仲良く体内で分解吸収される

優れものなのです!

しかもお砂糖とほとんど同じ使い方で

味もほっこり優しいお砂糖ですよー。

ぜひぜひ一度お試しくださいませ

スローシュガー

ゆっくりまったり

優しい甘さ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

oceans-nadia.com

 

ところでところで

今回のレシピでは

要所要所で

砂糖をかなりつかっているように思いますが、

どうですか?

全部で小さじ6杯分

→大さじにすると2杯分

→4人分なので、1人あたり大さじ1/2

→コーヒーに入れる1杯分より若干少なめ?

(人それぞれですが。。、)

なので、ま、そんなに摂りすぎにはならないかと思います。

 

で、砂糖のイイトコいろいろ盛り込んだレシピなので、

ちょっとポイントを紹介すると、

 

ポイント① 肉の下味

f:id:fujikana:20180704102458j:image

 砂糖には水分を保有する性質があるので、

肉のパサつきを防ぎしっとり柔らかく仕上げる効果があります。

 

ポイント②フライパンで砂糖を少し焦がす

f:id:fujikana:20180704102509j:image

これは言わずと知れたカラメル化!

砂糖の焦げた香ばしい香りはなぜか美味しそう。

コクが加わり、味に深みがでますね。

 

 

ポイント③卵の下味

f:id:fujikana:20180704102517j:image

たんぱく質に砂糖を加えると、

固まる温度が上がる性質によって、

やわらか〜くふわふわにかたまる効果があります。

(お菓子作りによく使われますよね!)

 

 

そんなわけでいろんな砂糖のイイトコを

ここぞとばかりに盛り込んでみたレシピ!

なのです。

砂糖は

甘い、その味だけでなく

理科の実験で使うような

いろんな性質を使って

料理を美味しく仕上げる調味料なんですねー。。

ムムム、砂糖さん、やりおるな。。

 

ふんわり卵とほっこり甘みのやわらか親子煮

ふんわり卵とほっこり甘みのやわらか親子煮

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

ほっこり身体に優しい甘さと卵のふんわり~、お肉もやわらかになるスローカロリーシュガーで、野菜たっぷりの親子煮!鶏肉と卵と豆腐で良質なたんぱく質の組み合わせに野菜も一緒にとれて栄養バランス☆☆☆

このレシピを詳しく見る

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram