ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

きのこの味噌クリームパスタ☆担々麺風!

食材はいつもの物を使っても

調味料を少し変化させると

全く違ったアレンジになるのって

なかなか不思議です。。。

きのこのクリームパスタの中華風?

なアレンジで少し夏仕様にいかがですか。。

 

きのこの味噌クリームパスタ☆担々麺風!

 

f:id:fujikana:20180801175226j:image

スタミナ肉そぼろを使って
パスタとの組み合わせにしたら
牛乳と味噌で担々麺風に。。
きのこクリームパスタの新感覚!

 

【材料】(3人分)

  •  スパゲティ   3人分(240〜300g
  • しめじ   1袋
  • スタミナ肉そぼろ250g

A

  •       牛乳            2カップ
  •       味噌、酒    小さじ3

 
○仕上げに

ラー油(お好みで)   小さじ1/2
 万能ねぎ    適量


【作り方】

[下準備]
*スタミナ肉そぼろを作っておく
挽き肉 250g

  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • ニラ 1/2袋
  • (調味料)
  • 焼肉のたれ、酒 大さじ1ずつ
  • 塩、こしょう 少々

 

f:id:fujikana:20180801175445j:image

○材料を炒めて調味料で味付けする。

 

 (1)

f:id:fujikana:20180801175431j:image

フライパンに油を中火で熱し、しめじをこんがり焼き炒めにする。(あまり動かさずに焼き目をつける感じで炒める)
スタミナ肉そぼろを加える。

 (2)

f:id:fujikana:20180801175511j:image
A牛乳 2カップ、味噌、酒 小さじ3

を加えて全体に混ぜ合わせ、煮立てる。

 

(3)
f:id:fujikana:20180801175531j:image
茹でたスパゲティを加えて和える

 (4)

f:id:fujikana:20180801175226j:image
お好みでラー油をかけて、万能ねぎの小口切りを散らして出来上がり。

 Point!
・「スタミナ肉そぼろ」の詳しい作り方はこちらからご覧ください。

「スタミナ肉そぼろ☆アレンジ自由自在!」

 

www.fujikana.com

 

・お使いの味噌の種類によって塩分加減を調整してください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回は牛乳を使った

担々麺風のスパゲティのレシピでしたが、

牛乳と焼肉のタレ

または

牛乳とラー油

なる組み合わせは

なんとなくちょっとどーなの?

みたいになります。。。

でもやってみたら全然変じゃない❗️

ですよー!(^-^)v

 

夏に発汗作用のある唐辛子を食べると

食べたすぐの時点では

身体がポカポカ熱くなって汗だくに💦

だけどその後は何だかスッキリ気持ちよくなりますよねー。

その正体は辛味成分"カプサイシン"

食べるとまずその刺激が脳に伝わってからの、

全身に指令が出るぐらいの刺激があるらしいから

やっぱりカプサイシン由来の辛さを持つスパイスは

スパイスの中でも特別に強い効能を感じるんですね!

そんなカプサイシンの刺激は

身体全体で反応するらしく、

胃酸の分泌を促進したり

腸の中でももちろん良くも悪くも作用するようなので、

辛いものを食べ過ぎるとお腹を壊すのは

それも1つの反応らしいです。。

でも、夏には刺激で食欲も湧くし絶対美味しいですよね。

この今回の組み合わせの牛乳には

刺激を受ける体内の表面を保護して、

カプサイシン受容体のカプサイシン

置き換えることのできるタンパク質が含まれているらしく、

身体に優しく刺激を和らげてカプサイシンを取り入れることが出来るようです。

なので、

辛いもの好きの国には

スパイスと乳製品との組み合わせ

結構いろいろありますよね!

 

カレーにヨーグルト入れたり、

一緒にラッシーを飲んだり。。

 

刺激的なのも時には美味しいけど、

胃腸をいたわるなら乳製品との組み合わせは

意外と有効活用できますね。

お子様や高齢者の方にもオススメです。。

 

唐辛子が頑固オヤジだとすると

牛乳風呂でリラックスさせて

ただの元気なお父さん的になってもらいましょう。。

 

唐辛子

刺激も和らぐ

牛乳の風呂〜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。

 

 

 

あ。失礼しました。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram