ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

フライパンで!時短ミートソース♪+おまけのうさぎ

まだまだ夏休み終わらないですな。。

(暑さにうだってぼーっとしてると

子供が"お腹空いた〜っ!"ってやって来る)×3回

の毎日って、

次から次へとやってくる

料理の波に飲まれそう。。

 

少しでも時短のお役に立てたら嬉しいです😆

なシンプルレシピ。。

 

フライパンで!時短ミートソース♪

f:id:fujikana:20180808142701j:image

ミートソースをフライパンで
炒め煮で作ったら
煮込まず時短でできました☆

おなか空いた〜!
って言われてからでも間に合います♪
つくりおきでストックしておくのも
いろいろ使えて便利ですよね。。

【材料】(4人分)
 牛合挽き肉   350g
 玉ねぎ、にんにく   各1個
 人参   1/2本
A
固形コンソメ   1個
カットトマト缶   1缶
赤ワイン   大さじ3
 
塩、こしょう   少々


〜作り方〜
1)

にんにく、玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

2)

f:id:fujikana:20180808230519j:image
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、人参を入れて中火にかけ、透き通るまで5分ほど炒める。

3)

f:id:fujikana:20180808143023j:image
牛合挽き肉を中央に加えて色が変わるまで炒める。

4)

f:id:fujikana:20180808143059j:image
A固形コンソメ 1個、カットトマト缶 1缶、赤ワイン 大さじ3

を加えて全体に混ぜて5分ほど弱めの中火で炒め煮にする。

5)

f:id:fujikana:20180808143140j:image
塩、こしょうで味を調え、火を止めて出来上がり!

 

Point!
フライパンで手早く水分を飛ばして作るので、ガス台にトマトソースが飛び散りやすいです。できるだけすぐにふき取っておくのをおススメします!こびりついたトマトソースはなかなかやっかいなので・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回はシンプルなどなたもご存じ

”ミートソース” のレシピでしたが、

このイタリアンの伝統的な素晴らしい発明は

トマトベース。。。(正確にはボロネーゼっていう、それ)

トマトと言えばどんな栄養が有名でしょう。。

最近有名になった”リコピン

名高いトマトの代用栄養価ですね。。

 

このリコピンはトマトの赤い色素で

強い抗酸化作用でデトックス効果があります。。。

いかにも元気の素って感じですよね~~

体内に取り込むのに脂と一緒にとると吸収しやすくなるので

トマトジュースにオリーブオイルをひとたらしするとよいのも

有名な話ですが、

にんにくや玉ねぎを調理するときに生成される

ジアリルジスルフィドという香り成分と一緒にすると

もっとも体内での吸収率が高くなるという研究結果があるそうですよ。

 

研究所や化学式なんかが発見するずっと以前から

美味しさの方程式を編み出したイタリアンの先駆者って

ほんとすごいですよね~~~。。

トマトの恵みをしっかり吸収するには

オイル、にんにく、たまねぎと

お鍋の中で平たくなかよくなってもらうのが一番のようです。。

 

リコピン効く!

トマト喜ぶ

ミートソース♡

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

ところでところで、

ちょっとひと休みの

ウサギ動画いかがですか~~

 

最近の暑さのせいか、

ちょっとストレスフルなうちのペットくん

”耳スケ”です。。

この頃、葉物がお高いですねー。キャベツも。。、ムシャムシャ食べてるけど、少しムシャクシャしてキャベツにあたるうさぎの耳スケ?🐰☁️☁️☁️暑さでうさぎもご機嫌ナナメですかな。。#うさぎのいる暮らし #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarf

 

 

 

フライパンで!時短ミートソース♪

フライパンで!時短ミートソース♪

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

ミートソースをフライパンで炒め煮で作ったら煮込まず時短でできました☆おなか空いた〜!って言われてからでも間に合います♪つくりおきでストックしておくのもいろいろ使えて便利ですよね。。

このレシピを詳しく見る

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram