ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豆苗の豚しゃぶレンジ蒸し*梅ソース

おつかれさま~~。。。

で、苦レイジングしたら

すぐ飲みたい!!

包丁とかまな板とか使わないで

おいしくできるよん!!

 

豆苗の豚しゃぶレンジ蒸し*梅ソース

f:id:fujikana:20180831002611j:image

 

豆苗ともやしがシャキシャキ!
食欲をそそるごま油の香りに
梅ソースがさっぱり〜♪

キッチンバサミと電子レンジが主役☆
包丁、まな板、鍋に火まで使わずに完成!

【材料】4人分(1人分で4巻の計算です。)

  •  豆苗   1パック
  •  もやし   1パック
  •  豚しゃぶ肉   1パック(だい450g)

A

  • 塩、こしょう   各少々
  • 酒、片栗粉   小さじ2ずつ


ごま油   小さじ4
 ごま   適量

梅干し   2個

 麺つゆ(※2倍濃縮タイプ)   1/2カップ


作り方〜
1)
f:id:fujikana:20180906221750j:image
豆苗は袋から出して水洗いしたら水気を払い、根元をキッチンバサミで切り落とす
2)

f:id:fujikana:20180906221821j:image
もやしは洗って水切りしてヒゲを取り除く。(できるだけで)
豚しゃぶ肉に下味A塩、こしょう 各少々、酒、片栗粉 小さじ2ずつ

をふりかける。

3)
f:id:fujikana:20180906221912j:image
豚しゃぶ肉を広げて豆苗ともやしをひとつまみずつ巻きつけ、耐熱皿に並べる。

(ビニール手袋とか使うと手が汚れずいいですよ!)

4)
f:id:fujikana:20180906221953j:image
ごま油を4本毎に小さじ1ずつ肉の上に垂らして、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで3分加熱する。
その間に、梅干しの種を取り除き、キッチンバサミで細かくカットして麺つゆと合わせスプーンなどで梅を潰して梅ソースを作る。

5)
f:id:fujikana:20180906222124j:image
蒸しあがったらごまを振りかけ、梅ソースをかけて出来上がり。

Point!
・ラップをふんわりかけておかないと、蒸気で破裂して破れることあるので、お気をつけください。

・電子レンジから取り出す時は容器がかなり熱くなっているのでミトンを使って取り出してください。

・ネギや生姜などの薬味もトッピングでよく合います。お好みでどうぞ。。。

 

 今回は

【村上農園×Nadiaコラボ企画の

キッチンバサミで簡単に!包丁・まな板いらずの豆苗レシピコンテストに参加中】

 

oceans-nadia.com

 

疲れて料理したくない時でも

外食行くよりは家で食べる方が

経済的で健康的!

たまには外食もイイですけど、

昨日も行ったし。。。。

なんて時はやはり時短なレシピは役に立ちます!

 

時短にもいろいろあって、否定形でいくと

  • 切らない
  • 包まない
  • 焼かない
  • 煮込まない
  • 揚げない
  • 洗わない(器具、食器とか)
  • 食べない

などなど

(いやいや食べないってのは話にならんから・・)

 

このレシピは、

巻きます!そこは巻きます!

けど、

  • 切らない(包丁で!だぞ)
  • 焼かない
  • 洗わない(まな板と包丁と鍋)

で3ポイント獲得だけど

巻くから-1かな・・・

じゃ、2ポイント?

 

もっと時短なレシピ開発がんばろ!!

次回の時短レシピもお楽しみに。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで、

今回使った食材の主役”豆苗”ですが、

豆苗って見た目

豆からにょきにょき立派に

しっかり緑色のアレが生えてる姿はいかにも

 「栄養あるから!俺たち。」

って語ってますよね!!!

 f:id:fujikana:20161123130400j:image

たんぱく質も豊富で

ビタミンB群のβカロテン(チンゲン菜の1.5倍)

ビタミンE(小松菜の約1.8倍)

食物繊維(じゃがいもの約1.7倍)

 

へーーー、すっげえい!!

もとはちっこいグリーンピースなのにね。。。

 

豆苗は

栄養満点

ピースフル!!(グリーンピースなだけに!)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しましたー、、、

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram