ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛タン笹かまのチーズカツレツ#ささタン

明治から続く老舗の蒲鉾店の

かまぼこのモダンな商品

牛タン入りの笹かまぼこをつかって。。。

 

牛タン笹かまのチーズカツレツ

f:id:fujikana:20180908234056j:image

とろけたモッツアレラ
中からとろ〜。。
牛タンの塩あじ
笹かまぼこの旨味が
淡白なモッツアレラと良く合います♪
どこか懐かしい洋食屋さんの
カツレツのイメージで、、、

【材料】(2人分)

  •  牛タン入り笹かまぼこ   4個
  •  モッツアレラチーズ   4切れ
  •  小麦粉   大さじ1
  •  卵   1/2個
  •  パン粉   適量
  •  バジル   小さじ1/2(ドライ、生でもどちらでも)


~作り方~

f:id:fujikana:20180908234134j:image
牛タン入り笹かまぼこに切り込みを入れ、スライスしたモッツアレラチーズを挟み、バジルを振り入れる。爪楊枝を突き刺して押し込み中身が出ないように留めておく。
f:id:fujikana:20180908234201j:image
小麦粉をまぶし、溶き卵に潜らせパン粉をつける。
f:id:fujikana:20180908234231j:image
パン粉をまぶしたら爪楊枝は抜いて大丈夫です!
f:id:fujikana:20180908234330j:image
180度の油でこんがりきつね色に揚がったら出来上がりです。

 Point!
・もたもた揚げていると、中からモッツアレラチーズが溶け出してしまうので、できるだけサッと揚げてしまいましょう。

この度、

"松澤蒲鉾"さまのアバンサダー

としてインスタ投稿などの

PR活動をさせていただいてます!

 

今回は

*ささタン

を使った家のみアレンジやってみました。

f:id:fujikana:20180909000333j:image

"ささタン"とは、

スモークされた牛タンがゴロゴロと練りこんである笹かまぼこで、

食べ応えある食感と黒こしょうの香りが刺激的!

松澤蒲鉾さんの商品はこちらから↓↓↓

www.mz-kama.jp

 

牛タン、

おいしいですよね~!

でもなんで牛タンが仙台の名物なんだろう。。。???

ってちょっと不思議になったので調べてみると

こんなサイトにあたりました!

www.gyutown.com

 

戦後の仙台で和食の職人さんが

洋食屋の食材であった“牛タン”をもとに、

和食の道から研究されて編み出した食べ方が

”牛タン焼き”だそうです。

 

今となってはどこの焼き肉屋に行っても

”牛タン塩”は必須ですよね。。

私も必ず頼みます!!

独特の歯ごたえと旨みに塩とレモンが良く合って

ただ焼くだけなのにほんと旨いですもんね~~。。

きゃー、考えてたら食べたくなってきた(汗)

 

牛タン焼き、発明してくれた職人さんにほんと感謝ですね!!

 えらい!あんたはえらいよ!(ちびまる子ちゃん的に。。)

 

牛タンには

ビタミンB2パントテン酸

サーロインに比べてだいたい2.5倍多いんですって、すごっ!

ビタミンB2は

脂質の代謝を促してエネルギーに変えてくれる、脂肪燃焼効果あり

ってことは肉を食べながらにして

その脂肪代謝を上げてくれるとは

なんてできの良い婿殿かしらっ。。。

パントテン酸

ストレスを和らげイライラを解消する働きもあるのし、

 栄養面でも優れたたんぱく質食材なんですね~~。。。

 

そんなわけで

 

牛タン焼き

仙台笹かま

どっちもいい~~♡

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところでここいらで

ちょっとひと休み。。。

 

f:id:fujikana:20180909010410j:image

夏、終わりましたね。

これは福岡の海

また行きたい。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram