ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

アボカドわさび蓮根☆ピカタ風 #ねりわさびが決め手

わさびがメインの料理って

意外とないもんですね~~。。。

 

なので、ムリヤリ

主役に抜擢!!

というか、

これは主演はからしなのに?

今日は代役の登場です。。。

という、料理>>>

アボカドわさび蓮根☆

f:id:fujikana:20181002104027j:image

からし蓮根ならぬ
わさび蓮根!
アボカドとのコラボで
美味しいヘルシーな
簡単おつまみです!

【材料】(材料2人分)

  •  蓮根   1本(約100g)
  •  アボカド  1/2個
  •  ハウスねりわさび<お徳用>  小さじ1
  •  醤油   小さじ1/2
  •  小麦粉   大さじ1
  •  卵  1個
  •  ハウスねりわさび<お徳用> 小さじ1(卵液用)
  •  マヨネーズ  大さじ1
  •  サラダ油  大さじ3


~作り方~

f:id:fujikana:20181001231755j:image
蓮根は洗って皮をむき、鍋に入れ水をひたひたに加えてお酢を数滴たらし、中火にかけ煮立ったら5分ほど下茹でする。(その後水にとり、酢水に浸けて置くと冷蔵庫で日持ちします。)
f:id:fujikana:20181001231822j:image
アボカドは皮をむいて種をとり除き、潰してペースト状にし、わさびと醤油を混ぜ合わせておく。
f:id:fujikana:20181001231843j:image
蓮根を5mm厚さに輪切りにしてアボカドを小さじ1づつ穴に埋め込むように塗り込み、2つを合わせてサンドする。
f:id:fujikana:20181001231856j:image
卵液にわさび(卵液用)とマヨネーズをよく溶いて混ぜ合わせておく。小麦粉を蓮根に軽くふるっておく。
f:id:fujikana:20181001231917j:image
サラダ油を中火で熱したフライパンに卵液に潜らせた蓮根を並べて両面を返しながら、きつね色にこんがり焼く。
醤油をお好みでつけて、どうぞ。。

 Point!
・わさびはお好みで足したり引いたりしてください。

【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、

モニターでいただいた、

*ハウスねりわさび<お徳用>をつかったレシピを作っています!

f:id:fujikana:20181001223007j:plain

この度頂いたモニターの

”ねりわさび”お徳用!!

 一家に一個は冷蔵庫に常備してある

チューブわさび!

家族が多いと意外とすぐになくなるんで、

お徳用のデカチューブはみんなが使うときも

安心感~~♪

いろんな料理にもたくさん使えて楽しいです!

つーんと鼻に抜ける刺激が

日々のストレス解消にも刺激的。。。

 

目に鼻に!!

わさびのつーんで

ストレス解消☆☆☆

 

ふじたかないつも美味しい!もの探しの句

 あ、しつれいしました~~。。

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 最近読んだコラムで、

”涙活”というのがあるそうで、

感動や悲しみの涙を流すことで

自律神経の調子を整えて

心が癒えたり、

ストレス解消でスッキリするらしい。。

 

で、それを職場や学校でも活かしてストレスを解消を促したりするそうですが、

たしかに、たま~にドラマや映画で感動して泣いた後、

妙にスッキリしますね~・・・

面白いものを見て腹抱えて笑うのも

それはそれでスッキリするけど、

また違ったスッキリが涙にはあるように思います。

 

今回使った”わさび”には

シニグリンという物質が含まれており、

摩り下ろすと酵素の作用で

アリルイソチオシアネートという辛味成分にへんし~ん。。。

 

これがあのツーンとくる原因物質。。。

その刺激のとおり、

強力な解毒殺菌効果があり、

お刺身に合わせるのは昔からの人の知恵ですね~~!!

その香りには精神安定効果もあるそうです。。

心にもその刺激でツ~~ンと効いてくれそうですね~。。。

 

涙が出るほど

わさびをぺろりとやってみたら

意外とそのあとスッキリするかも。。。

どなたかお試しになっていただけませんか??

よろしくおねがいしまっす。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで、

ここから関係ない話。。。

先週末はウチの末っ子の8歳のお誕生日でした!

 

ココアスポンジを焼いて、

冷凍ブルーベリー、冷凍ラズベリー、

チョコレートクリームで2段重ねに

f:id:fujikana:20181002000502j:image

生クリーム1箱では足りないことに全く気付かづ、

クリーム足りなかったので・・・(焦)

 

セリアで買っておいた

ココアクッキーミックスをひし形に作って。

f:id:fujikana:20181002000529j:image

 

こんな感じでムリヤリ仕上げました!

よしっ!!どうだっ!!

f:id:fujikana:20181002000225j:image

 

喜んでくれたから良かった~~。。。

f:id:fujikana:20181002000638j:image

 夕飯は母親泣かせの

「お寿司!スーパーとかのにぎり寿司!!」

が食べたいというので、

楽できたよ!ありがと~~~!!

私の方が喜んでたりして。。

という誕生日でした。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram