ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

プチフランスでお手軽バインミー♪と家淹れコーヒーもエスニックに。。

大根なますはお正月の定番で

必ずと言っていいほど

冷蔵庫に残ってるし。。。

これから美味しくなる苺の時期には

練乳も買ってあったりと。。

意外と冷蔵庫の中に、

エスニックに使える要素は

詰まってたりしませんか~?

 

プチフランスでお手軽バインミー

f:id:fujikana:20181117114159j:plain

お正月の定番
大根と人参のなますは
パンとの相性も◎

プチフランスと合わせて
お手軽にできる
バインミーのアレンジで
エスニックスタイルに!

【材料】1人分

  •  大根  10cm(だいたい300g)
  •  人参  1/2本
  •  リーフレタス  ひとつかみ
  •  冷凍つくね串   2本
  •  バター  適量
  •  プチフランスパン  2個
  •  スイートチリソース  お好みで
  •  塩  小さじ1/4


【A】

  • 米酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1と1/2
  • 塩  小さじ1/4


〜作り方〜

《準備》

f:id:fujikana:20181117120850j:image
《大根と人参のなますを作る》
・大根と人参は太めの千切りにして、ビニール袋におれて塩を加えて手で揉み、しなっとなったらざるに上げて絞り、なますの調味料と混ぜ合わせる。

(1)

f:id:fujikana:20181117120933j:image
プチフランスパンに切れ目を入れてオーブントースターで2分温める。冷凍つくね串は袋の表示通りに温めておく。リーフレタスは洗って水気を拭き取る。
(2)

f:id:fujikana:20181117120954j:image
プチフランスパンに具材を挟んでできあがり。お好みでスイートチリソースをかけてお召し上がり下さい。
f:id:fujikana:20181117114249j:plain



Point!
・大根なますは作り置きしておくとワカメと酢物にしたり、お弁当の副菜に便利です。 多めの分量で作っているので、少なめの1人分は1/4の分量で分量で作って下さい。

・おこのみで、パクチーを足したり、レバーペーストやパテを塗ったりするともっと本格的なバインミーになります。

・冷凍つくね串のほかにも、サラダチキンや焼き鳥串などでもできますよ!

 

そして、おススメの飲み物は

ベトナムコーヒー

作り方は

カップの底に20〜25gの練乳を入れておき、

濃いめのコーヒーを淹れて、

上から注ぎ入れ、かき混ぜていただきます。

 

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア

「おうちごはん編集部」×UCC上島珈琲株式会社

”家淹れコーヒー”を楽しむ食卓フォトに参加中です!

* UCC ROAST MASTER リッチ for LATTE

を使って家淹れコーヒーを楽しんでいまーす。

 f:id:fujikana:20181117114022j:plain

<リッチ for LATTE>は、ラテにして飲みたい人におすすめ。タンザニア産の完熟豆を40%使用し、シティロースト(深炒り)で、ミルクとの相性が良い、香ばしい香りを引き出しました。

(おうちごはん編集部 より)

 

 ラテにピッタリの

リッチなこくのあるコーヒーは

練乳と合わせてベトナムコーヒーにもおすすめ!

コク+コクの濃厚な味わいが楽しめて

家淹れコーヒーのスタイリングが広がりました~!

身近な材料でできるエスニックなサンドイッチと一緒に

まったりした時間もいいですね。。。

練乳と

リッチなブレンド

コクのベトナム。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。

ouchi-gohan.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで

先週、久しぶりに尾道に用事で行った時に

ベトナム料理の店を発見!!

f:id:fujikana:20181117160055j:image

若いベトナム人のご夫婦が開いた

念願のベトナム料理のお店だそうで、

日本人の舌に合うように少しアレンジして

いろんな工夫で作っていらっしゃるそうです。

店内もかわいいエスニックスタイルで

鮮やかな緑一色のテーブルが雰囲気ある〜

f:id:fujikana:20181117155740j:image

 

 

食べたのはランチセットで

チキンのフォーと生春巻きのセット

f:id:fujikana:20181117160027j:image

生春巻きにつけるソースは自家製の特製タレ!

ピーナッツが香ばしくて甘辛な味。

f:id:fujikana:20181117155904j:image

フォーはすごくボリュームがあって、

レモンを絞って、ソースをつけながら食べるよ!って親切に教えてくれました。

野菜は後から入れて食べるように

別盛りでつけてくれます。

 

全体的に野菜たっぷりで薄味の、

身体に優しいベトナム料理って

ほんと癒されます。(о´∀`о)

ごちそう様でした!

 

ベトナム料理”ホワン イエン(Hoang Yen)"さんは尾道駅からすぐです。

レトロなイラストがトレードマーク♪

「コレかわいいっ!」ってお姉さんに行ったら

「コレ私作った!チビちゃんね!」ってとても明るく話してくださいましたー!

f:id:fujikana:20181117155813j:image

尾道に行ったらリピ決定の

またまた行きたい店が増えました〜

 

tabelog.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram