ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛肉とブロッコリーのマヨぽん炒め*うさぎのオマケつき!

ブロッコリーが安くて美味しいから

スーパーで見かけると

ついつい毎日のように買ってしまいます。。

カロテンが豊富な真緑のモコモコ!

付け合わせとして

マヨネーズで食べてるばっかりじゃなんだか

しのびないので、

メインでガッツリいかがですか!?

(^_−)−☆

 

牛肉とブロッコリーのマヨぽん炒め

f:id:fujikana:20181126152257j:plain

旬のブロッコリー
たっぷり食べられる
簡単な後引くおかず♪

緑黄色野菜のブロッコリー
レンジ蒸しで時短簡単&
ビタミン流出をブロック!!
マヨで効率的に
カロテン摂取できます☆

【材料】(4人分)
ブロッコリー   1個(300g)
牛切り落とし肉   100g


サラダ油  大さじ1
塩、こしょう   少々
ポン酢   大さじ1と1/2
マヨネーズ   大さじ1〜2


〜作り方〜
(1)
f:id:fujikana:20181126153035j:image
ブロッコリーは小房に分けて水洗いしてから耐熱ボールに入れて塩を少々ふり、ラップをふんわりして電子レンジ500wで3〜4分加熱する。

 

(2)

f:id:fujikana:20181126153052j:image
フライパンにサラダ油を中火で熱し、塩こしょうをふった牛切り落とし肉を広げて色が変わるまで焼き付け、ポン酢を回しかける。

 

(3)
f:id:fujikana:20181126153109j:image
(1)のブロッコリーを広げてマヨネーズを全体に絞り、牛肉と絡めてマヨネーズが溶けたら出来上がり。

 

Point!
お好みで七味唐辛子などをお好みでふってお召し上がり下さい。

 

ブロッコリー

冬の代表的な旬の緑黄色野菜で

茹でさえすればそのまま食べれるし、

しかも好き嫌いの少ない野菜だから

主婦にはたすかりますよねー!

そんなブロッコリー

たっぷりのお湯でガンガン茹でると

水溶性のビタミンCやB1、B2などが

流出してしまってもったいない〜(>人<;)

なので、電子レンジ加熱がオススメです!

 

さらにその後、油で炒めると

今度は脂溶性のビタミンAに変換する

カロテンが体内で吸収されやすくなるから

この調理法は効率的に栄養を摂取できる

ブロッコリーにピッタリの食べ方です!!

╰(*´︶`*)╯♡

f:id:fujikana:20181126164904j:image

と言うわけで、

調味料は今回はマヨぽんだったけど、

焼肉のたれマヨとか、

コチュジャンマヨとか、

いくらでも家にあるもので味付けして

やってみてください!!

 

レンジ蒸し

その後炒めが

ブロコに◎!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。、

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで

ここから全く関係ないまったりタイム。。

この頃だんだん寒さが本格化してきましたが、

皆さんいかがお過ごしですか?

と、

冬仕様でまーるくなった

ふっくら太めのうさぎの耳スケさんから頂いた動画を見たら、

食欲の秋で食べすぎた冬太りに悩む自分を

鏡で確認したくなってしまいます…

飼い主に似るって言うやん??

😱💦

冬はまん丸〜くまるまるうさぎの耳スケ🐰🌕からの、高速耳かきの耳スケ🐰✨たしかに痒い時ってあるけどね、冬は…。うさぎも乾燥したりする?? #うさぎのいる生活 #ねざーらんどどわーふ #うさぎと暮らす #ネザーランドドワーフ #うさぎ好きさんと繋がりたい #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarf

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram