ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

紅白手まり寿司*おまけ耳スケ

人が集まる時に一番悩むのがメニューですね~。。

あーでもないこーでもないと

考え出すとなかなか決まりませんが、

お寿司だったらだいたい喜ぶ??

(自分が食べたいだけ…!?♪(´ε` ))

お寿司のネタを彩りで選ぶと

なんかおめでたい感じ♪

ぜひ”あけまして”ハレの日にいかがでしょう。。

 

 

紅白手まり寿司

f:id:fujikana:20181219161313j:image

全体の彩りを
ピンク、オレンジ、白で合わせたら
紅白のおめでたい雰囲気になります!
ひと口サイズの手毬寿司は
パーティにぴったりですね♪

白ワインやロゼスパークリングにも合いますよ!!

【材料】(4人分)

  • ご飯  2膳分 
  • すし酢  大さじ2
  • サーモン(刺身用) だいたい150g
  • いか(刺身用)  だいたい100g
  • ハマチ(刺身用) だいたい150g
  • いくら  大さじ1
  • 練りわさび  適量


~作り方~
準備》
・ご飯を大きめのボールに取り出し広げて冷ましておく。
・刺身用のサーモン、イカ、ハマチをそれぞれ6枚ずつ斜めに薄くそぎ切りにする。

1)

f:id:fujikana:20181219161349j:image
ご飯の粗熱が取れたら、すし酢を加えて全体に混ぜ合わせる。

 

2)
f:id:fujikana:20181219161431j:image
18当分にだいたい分けると大さじ山盛り一杯分くらいになるので、ラップで1個づつ丸く握り、底と上部分を少し平らにする。

 

3)
f:id:fujikana:20181219161446j:image
握ったご飯の上にわさびを適量塗り、
サーモン、イカ、ハマチで包む。

 

4)

f:id:fujikana:20181219161441j:image
重箱に詰める時、彩りよく規則的に並べ、
最後にイクライカの上に5粒ずつ乗せて出来上がり。

 Point!
*すし酢は下記の分量で作ってもいいです。

・米酢大さじ2 ・砂糖小さじ2 ・塩小さじ1/2

*余った刺身の切れ端は、海鮮ちらし寿司や、海鮮丼としてパーティの〆に使えます!

白身の魚で、鯛を使ったり、ホタテを使ったりしても紅白の感じが出ますね。

 

 

f:id:fujikana:20181218135429j:plain

今回はテーブル全体を

ピンクが映えるような色合いでまとめてみました。

 

白の重箱は

カジュアル感がプラスされてトレンドでおすすめです!

とはいっても、3coinsなので。。。、300円。。。

よくないですか??

手軽に買っちゃったんですが、ずいぶん気に入ってます!!

今年のお正月にはずっと使えそう!

紅白の

寿司ネタ映える

白重箱

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~~。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでここらで関係ない話。。。

ウチの

耳スケ ド ネザーランドドワーフ 

(フランス風にしたらドが多すぎ…。)

毛皮いっつも着てるだけあって、

冬になると結構元気なんですよねー。。。

冬眠派ではないらしい。。。🐰

大好物なのが大根の葉っぱ!

ちょっと和風好き??

 

耳スケの大好物🐰✨大根の葉っぱ🌿旬の野菜🥬美味しかろう。。 #うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram