ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

冬根菜のロースト(ローリエ風味)

根菜の美味しくなる冬に、

ぜひ一度野菜のシンプルな甘みを

楽しんでみませんか。。

 

冬根菜のロースト(ローリエ風味)

f:id:fujikana:20181222203944j:image

冬の根菜は大きめにカットして
オーブンで焼くと
野菜本来の甘みがキャラメリゼして
じっくり美味しくいただけます!
必要なのは塩とオリーブオイルだけ☆

 

【材料】(4人分)

  • 人参   4本(細めのもの(直径3cmぐらい))
  • 赤大根   1/2本(大根でもOK)
  • 蕪   1個(中サイズ)
  • にんにく   1個(小サイズ)
  • ローリエ   2〜3枚
  • オリーブオイル   大さじ1
  • 岩塩   適量


〜作り方〜

準備》
オーブンを220度に余熱する。

1》

f:id:fujikana:20181222204414j:image
野菜は水で表面やヘタの部分をよく洗う。
細めの人参はそのまま、
赤大根は人参と同じくらいの太さ、長さになるようにカットする。
蕪は人参と同じくらいの太さに6当分ぐらいのくし切りにする。
にんにくは皮付きのまま。

2)
f:id:fujikana:20181222204437j:image
鉄板にオーブンシートを敷き、表面の水分をキッチンペーパーで拭いた野菜を並べて塩をひとつまみふり、オリーブオイルをハケで野菜の表面に塗る。ローリエを2〜3枚のせ、220度のオーブンで20〜25分焼く。

3)
f:id:fujikana:20181222203944j:image
食べるときにお好みで岩塩を添えて。。

 

Point!
ローリエは生のものを使いました。生がない場合は、乾燥のものだとすぐ焦げてしまうので、パウダータイプをオイルと混ぜて刷毛で塗ってください。

ローズマリーでも美味しくできます。

・野菜はこれでなければならないという物はないので、根菜であればOKです

 

今回使った、赤大根!
f:id:fujikana:20181222213618j:image

切ってびっくり‼️

中まで全部赤!!

赤カブみたいに中身は白かろーって

思ってたんですけど、

これはほとんどビーツてきな赤さ!

これが天然の色だなんて、

ほんとに不思議です。

 

地域の生産者さんのコーナーで見つけたんですけど、

これはほんとにオシャレな感じ!!

もっとこんな野菜がたくさんあったら嬉しい♪

味は大根より苦味が少なく、ずっと甘かったです。

値段も破格で、

ちょうど探してた時に手に入って、

コレは滅多にない運の良さでした(*≧∀≦*)

 

私はほんとにくじ運悪くて、

昔からガラポンで白玉以外出した事ないんです!!コレは自慢です!!

(昨日も二回白玉出したよ!年末はガラポン多いし。。。)

( ✌︎'ω')✌︎

 

で、話は戻って

赤大根、

白い普通の大根とどこが違うって

もちろん色!ですよね。。どうみたって。。

あの野菜の赤紫色と言えば

"アントシアニン"

ブルーベリーなどにも含まれるので有名ですが

植物が光合成で作り出す色素成分で、

眼精疲労や視力回復など、目に効くのが特徴です。。

スマホやパソコンに釘付けな現代人の眼に、

無くてはならない"アントシアニン"

紅大根はぜーんぶ紫だからスゴイ!!

ぜひオススメですよ〜!

 

紅大根

切ってびっくり!

ぜんぶ紅❗️

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram