ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カジュアルスタイルな簡単プチタルト*

 ビスケットにのせただけじゃん!!

 

と、あなどるなかれ!!

ショートブレッドって、

タルトの土台としてしっかり厚みがあるし

ちょっともさッと

水分が足りない感じのところに

生クリームと苺のジューシーさで補って、

ひと口サイズで完結するのもいいんです!

ぜひぜひお試しあれ!!

カジュアルスタイルな簡単プチタルト*

f:id:fujikana:20181222205024j:image

市販のショートブレッド
簡単にプチタルトに変身☆☆☆
色んな形に仕上がって、
カジュアルなスタイルがオシャレ♪
一口サイズだから
パーティにもオススメです!

 

【材料】(4人分)

  • 市販のショートブレッド   4本
  • 生クリーム   50ml
  • 砂糖   大さじ1/2
  • バニラビーンズ   3cm
  • 苺   2〜3個
  • ミントの葉   適量


〜作り方〜

1)
f:id:fujikana:20181222205359j:image
バニラビーンズをしごいてタネを取り出し、生クリームに砂糖と加え、しっかり泡立てる。

 2)

f:id:fujikana:20181222205440j:image
包丁で市販のショートブレッドを好きな形にカットする。この時、包丁をしっかり温めてからカットする。温めずにカットするとすぐにバラバラになります。

 

3)

f:id:fujikana:20181222205507j:image
ホイップクリームをこんもりのせ、ボールなど深めの容器を蓋にして冷蔵庫で冷やしてクリームを固める。

4)

f:id:fujikana:20181222205539j:image
苺は洗ってヘタを落として縦に4当分にカットし、

ヘタの部分をV字にカットしてハート型にして、

食べる直前に苺とミントの葉を飾ったら出来上がり。

 

Point!

・バニラビーンズがない場合は、バニラエッセンスかバニラオイルを2〜3滴加えてください。

・大人向けにはコアントローやオレンジキュラソーで風味を付けてもいいですね。

・包丁を温めるには濡らした布巾を電子レンジで温めたもので包んで温めます。

・苺以外のフルーツでもOKです!テーブルに出す直前にフルーツとミントを乗せるのがポイントです!!

 

今回は、

ロゼのスパークリングに合わせた

パーティのデザートに作ってみました。

 f:id:fujikana:20181221170852j:plain

カジュアルスタイルな簡単プチタルト*

カジュアルスタイルな簡単プチタルト*

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

ビスケットにのせただけじゃん!!と、あなどるなかれ!!ショートブレッドって、しっかりした厚みで安定感◎ちょっともさッと水分が足りない感じのところに生クリームと苺のジューシーさで補って、ひと口サイズで完結するのもいいんです!ぜひぜひお試しあれ!!

このレシピを詳しく見る

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから全然関係ない話ですが、

ところでところで、色といえば。。

 

冬の寒い時期って自然の木々の色が

灰色や茶色に荒涼とした寒々しい感じになるのに対して、

街の中や家の中はどんどん華やかな感じになっていって

どこもキラキラして綺麗ですね。。。

╰(*´︶`*)╯♡

こないだ、隣の県の岡山市に家族で行きました。

f:id:fujikana:20181222233605j:image

岡山の中心部には川が流れてて、

その川にイルミネーションが点灯してます。

水面に反射して、もっとキラキラ光るのが

幻想的。。。

 

f:id:fujikana:20181222233629j:image

駅の前には大きな桃のイルミネーション🍑

やっぱり岡山だもん

桃太郎になるしかない!!

帰りに無性にきびだんごが食べたくなって

買って帰ったから、

この桃には桃太郎効果あるのかも。。

うーん、あなどれん。。

桃のイルミ!!

 


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram