ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

焼きカブとコーンの豆乳味噌スープ*ルオーブンのケークサレ

天気がいいと

寒さの中にどこか春を探したくて

色々見てみるけどまだまだ

そんなに寒さは優しくないようですねー

あったか嬉しいほっこりなスープで和みませんか。。。

 

焼きカブとコーンの豆乳味噌スープ

f:id:fujikana:20190129114152j:image

蕪は1度焼くと
香ばしさが加わり
余分な水分が飛んで
甘味が凝縮♪
スープにもオススメです!

f:id:fujikana:20190129114628j:image

【材料】(2人分)

  • 蕪   1個
  • コーン   大さじ4
  • ショートパスタ   大さじ4
  • 豆乳   2カップ
  • 味噌   大さじ1/2
  • 炒め玉ねぎペースト   大さじ1
  • ナツメグ   ひとつまみ(あれば)
  • 塩コショウ   少々


パルメザンチーズ   適量

粗びき黒コショウ   適量
小ねぎの小口切り   少々


〜作り方〜
準備》
・炒めたまねぎペーストを作っておく。(市販のオニオンペーストでもOK)
・蕪は皮を厚めにむき、食べやすい大きさにくし切りにする。
・鍋にお湯を沸かし塩を加えてショートパスタを茹でる。

1)

f:id:fujikana:20190129114514j:image
鍋にオリーブオイルを中火で熱し蕪を入れて塩を少々ふりかけ蓋をして蒸し焼きにする。
2)

f:id:fujikana:20190129114552j:image
蕪に少々焦げ目がついたら炒め玉ねぎペーストを加えて酒をふり入れてのばし、豆乳、コーンを加えてコトコト3〜4分煮る。

3)
蕪が柔らかく煮えたら味噌を溶き入れナツメグをふり、味をみて塩コショウで整え火を止める。
※煮立てすぎると膜ができてざらつくので、沸騰させないように優しく煮る。


4)

f:id:fujikana:20190129114628j:image
器に盛り付ける直前にショートパスタを加え、パルメザンチーズを振り、粗びき黒コショウを弾き、小ねぎの小口切りを散らしてお召し上がりください。

 

Point!
「炒めたまねぎペースト」のレシピはこちら

 

www.fujikana.com

 

炒め玉ねぎペースト by ふじたかな | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

 

今回はSnapdish×Pasco敷島製パン株式会社)様のコラボモニターで頂いた

*本格焼成後冷凍パン「L‘Oven」

の食卓フォト投稿をさせていただいてます。

f:id:fujikana:20190129144644j:image

"トマトとバジルのケークサレ"

って、もう名前からオサレですよね。

ケークサレなだけに。。ƪ(˘⌣˘)ʃ

バレエの演目みたいな、。

"トーマスとジゼルのケスクセ"

みたいな???

(あ、あんまり突っ込まないでね。。)

そんな異国文化のオサレが冷凍庫にあったら

それだけでなんか心強いですよねー。。

╰(*´︶`*)╯♡

小さめのラウンドがかわいい見た目❤️

カットするとバジルの香りがふわりと漂って

トマトの酸味と旨味がしっかり凝縮した

しょっぱいパウンドケーキ。。。

白ワインとも合いそうです!

ぜひぜひ一度お試し下さいー

 

ケークサレ〜♪

オサレなパスコ!!

ルオーブン

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

L'Oven

https://www.pasco-sc.fun/

 

 

このモニターをさせていただいて、

その存在を知った

 

"パスコ・サポーターズ・クラブ"

先日からそちらにも投稿始めました!

 

パン好きの方、

よかったらどうぞのぞいてみて

クラブに入会してみてはいかがでしょうか?

投稿や、いいね、コメントをすると

ポイントがたまって、

パスコの商品やなんかと交換できるそうですよー!

とにかくポイント好きなもんで♪→→→(#^.^#)

www.pasco-sc.fun

 

ところでところで、

常々思うことに

野菜の甘さって不思議だな~って感じるんです。

今回使ったカブや、たまねぎなど、

冬の根菜はなぜにあんなに甘いのでしょう。

 

そのわけは単純に寒いから!でした。。。

というのも、水道管も凍るような冬の雪の日なのに

なぜか大根は外にあるのに凍ってない!!

ってことありますよね~。。

。。。。。。。。

あれ?。

畑が目の前にある田舎ではあるんですよね~~、ね==!!

 

凍らないように野菜が糖分をしっかり含んでいるからなんですって!!

冬野菜たちの寒さ対策だったんですね!!

はー、すごいですね~!!

 

ということは、

私だって冬は甘いもの食べてもイイってことじゃ??

よしよし、

甘さを蓄えて寒さに耐え忍ぼう!!

店先には美味しそうなバレンタインのアレが沢山並んじゃってますからね~。。

我慢しろっていうほうがむりだよ!!

 

とか、

野菜の話からずいぶんそれてしまい申し訳ありませんが

冬やさいの甘さ、大好きです。。。

╰(*´︶`*)╯♡

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram