ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チョコに卵黄&HMで簡単濃厚ブラウニー♪

こんばんは!

 

冷え性でいつも手が冷たい

料理ブロガー ふじたかな です!

 

この冷た~い手で家族に片っ端からいやがらせするのがこの頃の日課です。。。

それはさておき、

 

みなさんバレンタインの準備できてますか?

友チョコってめんど・・・とか思わず

色々楽しみながら作れたら一番いいですよね~。。。

 

これは簡単失敗なし(たぶん…)

ホットケーキミックス使いのおすすめレシピです!

 

チョコに卵黄&HMをまぜて焼くだけブラウニー♪

f:id:fujikana:20190212164002j:plain

溶かしたチョコレートに卵黄と
HMをまぜて焼くだけ!型いらず!
簡単即完のブラウニー生地☆

あとはチョコチップを足したり
ドライフルーツやナッツで
お好きなアレンジお楽しみください!

 f:id:fujikana:20190212164143j:plain

【材料】(4人分)

 

  • チョコチップ(製菓用)   50g
  • ドライフルーツとナッツ   50g(お好みのもので。。。)


~作り方~

準備》
・オーブンは200度に予熱しておく。
・チョコレートのボウルより一回り小さめの小鍋にお湯を沸かす。

1)
f:id:fujikana:20190212164313j:image
チョコレートを刻んでボウルに入れ、お湯の沸いた小鍋の上に乗せてチョコレートを溶かす。

2)
f:id:fujikana:20190212164400j:image
卵を割って卵黄と卵白に分ける。
ホットケーキミックスをふるっておく。

3)
f:id:fujikana:20190212164830j:image
チョコレートが溶けたら卵黄を1つずつ加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4)
f:id:fujikana:20190212164854j:image
ホットケーキミックスをふるって加え、ゴムベラで切るように混ぜ、粉けがあるうちにチョコチップ(製菓用)を加えて混ぜる。

5)
f:id:fujikana:20190212164921j:image
まとまったらクッキングシートの上で四角に成型し、
2〜3cm厚さにめん棒で平らに伸ばす。

6)
f:id:fujikana:20190212164942j:image
ドライフルーツとナッツを上に乗せて少し押さえ、中に食い込ませる。

7)
f:id:fujikana:20190212165004j:image
180度で15分ほど焼いたら出来上がり。
※途中でドライフルーツが焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてください。

 端を切り落として粉糖をかけたりお好みでアレンジしてください。。。

Point!
・卵黄を加えたら少し分離したようにもなりますが、混ぜ続けていくと大丈夫です!
・残った卵白とホットケーキミックスでまた別のお菓子が作れます、

 このレシピでの一番作りやすい最小分量は、

・板チョコ 一枚(40g)

・卵黄 一個分

ホットケーキミックス 大さじ3(30g)

でできるのでぜひお試しください。。。

 

【レシピブログの
 「ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、
 バレンタインスイーツをつくろう♪」モニター参加中】

 

今回は「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボに参加中!


*SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス

つかったバレンタインレシピを作っています!

 

f:id:fujikana:20190212164051j:plain

バレンタインにお菓子作りするとなると

簡単にできて失敗のないものが絶対いいですよね!

ホットケーキミックスなら、

お手軽にできるレシピがたくさ~ん!!

 

もしかしてまだ家に残りがあったかも。。。

 だと、買う手間も省けます!

いがいと子供ってその日になって

やっぱり友チョコ作りたい!!

な~んて言い出すこと、あるある~!!

まだまだ当日でも間に合う

ホットケーキミックスでバレンタインレシピ

いかがでしょう。。。

 

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ

 

ところでところで

このレシピの最後に

ドライフルーツとナッツを埋め込むところ、

何が思いつきます?

なんでもいいんで、

家にあるおかしやクッキー、

流行りのチョイスとかオレオ

フルグラなんかでもいいし、

生フルーツのブルーベリーなんかでも美味しそう!!

次はそれにしよう!!

 

あと、私みたいな冷え性の人は生地に

ジンジャーパウダーやシナモン、ナツメグなどのスパイス系もおススメです!

生姜の砂糖漬けやにんにくチップでもいいかもしれない。。

 

いや待てよ、今変なのあったな。。

にんにくチップはおかしいですよね。。。

だんだんおつまみ系になって行ってしまう

悪い癖が。。。

 

ブラウニーのアレンジが、

なんでもいいと言っても

いつの間にか

ビールのつまみになっては困りますよね。。

(。-∀-)

ブラウニー

簡単のタネは

ホットケーキミックス

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー!

 

 

HMで簡単!濃厚ブラウニー♪

HMで簡単!濃厚ブラウニー♪

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

溶かしたチョコレートに卵黄とHMをまぜて焼くだけ!型いらず!簡単即完のブラウニー生地☆あとはチョコチップを足したりドライフルーツやナッツでお好きなアレンジお楽しみください!

このレシピを詳しく見る

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram