ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

大根チキンバーグの節約ワンプレート☆

こんにちは!

 

ふくらはぎが大根そっくりな

料理ブロガー ふじたかな です。

 

大根が旬になってからもう随分たちますね。

大根が安くてももうあんまり驚きもなく、

あら安い、大根だもんね。

って扱いになってきましたが、

やっぱり買います、あります大根!

 

なので大根を使って

時短&節約のレシピなぞいかがですか?

玉ねぎのみじん切りするより

大根おろす方が早い人必見!!

大根チキンバーグの節約ワンプレート☆

f:id:fujikana:20190212230339j:plain

大根でカサ増し♪
半分は大根で出来てる
節約チキンハンバーグ!

一皿だいたい100円でできちゃう
ワンプレートおうちごはん
いかがですか〜

f:id:fujikana:20190212230353j:plain

【材料】(1人分)
 
鶏ひき肉   50g
大根   50g
パン粉   10g
片栗粉   小さじ1と1/2

 

しめじ   1/3袋
ビーリーフ   ひとつかみ
ミニトマト   1〜2個(あれば)
ごはん   1膳

サラダ油   小さじ1


【A】
砂糖   小さじ1/2
塩コショウ、ナツメグ   少々
【B】
トマトケチャップ、みりん   大さじ1
赤ワイン   大さじ3
醤油   大さじ1/2
塩コショウ   少々


〜作り方〜

・大根をおろしてパン粉と合わせてふやかしておく。(汁も全部)
・ベビーリーフ、ミニトマトは洗って水気を切る。
1)

f:id:fujikana:20190212231351j:image
鶏ひき肉にを加えて繊維の糸が引いて粘りが出るまで練り、
パン粉をふやかした大根おろしと片栗粉を加えて混ぜ合わせ、
ハンバーグの形に丸くまとめる。
2)

f:id:fujikana:20190212231317j:image
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを焼く。片面に色がつくまで焼いたら裏返し、周りにしめじを散らして蓋をして弱めの火で3〜4分焼く。
3)

f:id:fujikana:20190212231326j:image
調味料【B】を加えて全体に煮からめる。
お皿にごはん、ベビーリーフ、ミニトマトと一緒に盛り付けて完成です!

 

Point!
・大根の水分の量によって柔らかさが変わってきます。焼く前は柔らかすぎるように感じますが、焼くと固まります。片面がしっかりと焼けるまで触らずに焼いてください。

 

大根ハンバーグって聞くと

ハンバーグの上に大根おろしがのっかる派が

主流ですよね。。。

 

この流派は

ハンバーグの中身が大根でできてる派!

なので、一見したところ

大根が入ってるなんて事は

全く気がつかないままに食べ終わるって事も

あり得るという、そんな流儀。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今日の夕飯は?」

 

大根ハンバーグ。

 

「ふーん和風のやつか…」

 

まぁ。。

〜〜〜〜〜〜〜〜

としか説明してないと、

 

「おっ?大根ハンバーグじゃなくて普通のやつじゃん、やったー!!」

 

というふうに騙される人もいるので、

しめしめ。。。なのです。。

 

いつもなら、卵と牛乳と玉ねぎを使う部分が

大根おろしになるんだから

これって発明したんじゃね??

ってひそかなる自画自賛した肉だね。。。

ぜひぜひ一度お試しください!!

 

大根が

肉だね進出

ケチバーグ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram