ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚こま南蛮プレート丼

こんばんは

 

豚こまファンの料理ブロガー

ふじたかな です。

 

スーパーのお肉コーナーで

心細いお財布の中身と

がっつり食べれるご飯のおかずを

両方思い浮かべると

どうしても豚こま!!

手に取る事になります。。

そんな方にオススメのアレンジ☆

 

豚こま南蛮プレート丼

f:id:fujikana:20190214221629j:plain

コスパ良しの豚こまをカリッと焼いて
ピリ辛甘酢でからめてシミシミにして
たっぷりのタルタルソースと一緒に!

丼物もワンプレートで盛り付けると
野菜もとれて、ボリューム上がって
しかもオシャレに見えますね♪

 

【材料】(1人分)

  • 豚こま切れ肉  50g
  • 卵  1個
  • 玉ねぎ  大さじ1(みじん切り)
  • パプリカ  1/8個
  • 片栗粉  大さじ1
  • 塩コショウ  少々
  • ごま油  大さじ1と1/2

【A】

  • 砂糖、酢  各大さじ1
  • 醤油  小さじ1
  • 水  大さじ2
  • あらびきチリペパー  小さじ1/2(お好みで)


【B】

  • マヨネーズ  大さじ1
  • 砂糖、酢  小さじ2
  • 塩  小さじ1/2
  • あらびき黒胡椒  適量
  • パセリ  ひとふり(生でもドライでもOK)


ご飯  1膳

千切りキャベツ  ひとつかみ


~作り方~

・キャベツは千切りにして水にさらし、水けを切っておく。
・卵は水と鍋に入れて火にかけ10分煮て、かたゆで卵を作る。
・調味料【A】を合わせておく。
・パプリカは食べやすい大きさにカットする


f:id:fujikana:20190214223938j:image
《タルタルソースを作る》
ゆで卵の殻をむき、白身は細かく粗みじん切りにきる。黄身とマヨネーズよく混ぜ、切った白身と玉ねぎのみじん切り、調味料【B】を加えてよく混ぜ合わせる。

 

f:id:fujikana:20190214223815j:image
豚こま切れ肉を出来る限り広げて塩コショウで下味をつけ、片栗粉を全体にまぶす。
f:id:fujikana:20190214223926j:image
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚こま切れ肉を広げて入れる。パプリカも一緒に焼く。


f:id:fujikana:20190214223955j:image
片面が焼けたら裏返して、両面がこんがりカリカリっと焼けたら調味料A砂糖、酢 各大さじ1、醤油 小さじ1、水 大さじ2、あらびきチリペパー 小さじ1/2

を加えて全体に煮からめて取りだす。
平たいお皿にご飯とキャベツを盛り付け、豚こま南蛮を乗せてタルタルソースをかけて完成です!

 Point!
・あらびきチリペパーの代わりに一味唐辛子や七味唐辛子を使ってもOKです。

 

あ、失礼しましたー。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでところで

こんな風にケチなワンプレご飯などでしのいで

どう使うかとなると、

どうしても食べ物に使う事が多いわたし。。

しかもジブンの。。、

 

自分へのご褒美チョコに選んだのは!

ジャン!!

これだーーー!

f:id:fujikana:20190214230027j:image

オニバスコーヒー×モロゾフの”coffee lab”


f:id:fujikana:20190214230045j:image

カリカリクラッシュしたコーヒー豆が入ってる

コーヒーとチョコのペアリングを楽しむ

味わい楽しいチョコレート!

 

旦那はコーヒーと、

のんべえのわたしはワインと!

 

ワインとコーヒーとチョコレートの

三重奏の織りなすハーモニーは

たまらなくて、

ちょっ、ちょっ、ちょっと

今しゃべらんで。。

って言いたくなりました。。。

f:id:fujikana:20190214230035j:image 

肉ケチり

自分に贅沢

ご褒美チョコ

(罰あたりそう?あたるんならあたって結構!もう食べちゃったも~ん!)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

www.morozoff.co.jp

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram