ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

白いんげん豆のキーマカレー

こんにちは

 

楽しい事と言ったら、

美味しい物とお酒!

な料理ブロガー ふじたかな です。。

 

お酒は水分では無いっていいますよね、

むくみ解消には

水分補給しながら汗かいて、

新陳代謝の促進を図る!

 

わかってるけどなかなかできないから。。。

なんですよねー

スパイシーで代謝を上げつつ

白インゲン豆カリウム

これは条件よくない??

白いんげん豆のキーマカレー

f:id:fujikana:20190228152033j:plain

簡単にできるキーマカレー

白いんげん豆の水煮を足して

栄養バランスアップ!

白いんげん豆のカリウム

むくみ取りに効果的です。。。

【材料】(4人分)

  • 牛合挽き肉   250g
  • 玉ねぎ   1個
  • トマト   150g(中玉3個
  • 白いんげん豆の水煮   1缶
  • *GABANシーズニング(インド風キーマカレー) 1袋(2人分)
  • オイスターソース  大さじ1
  • 塩  小さじ1/4
  • あらびき黒胡椒  適量
  • サラダ油  大さじ1
  • 卵   人数分

 

~作り方~

・玉ねぎはみじん切りにする。
・トマトはヘタを取って粗みじん切りにする。

1)
f:id:fujikana:20190228152843j:image
鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ねぎをいためる。
2)

f:id:fujikana:20190228153004j:image

玉ねぎが透き通ったらシーズニングスパイスを加えて香りが立つまで炒める。

 

3)
f:id:fujikana:20190228152931j:image

牛合挽き肉を加えて色が変わるまで炒めたらトマト、水1カップを加えて強めの火加減で煮立てたらアクを取り弱火で蓋をして10分ほど煮込む。

4)
f:id:fujikana:20190228152942j:image

缶から水気をきって白いんげん豆の水煮を鍋に加え、10分ほど煮込む。

5)
f:id:fujikana:20190228152952j:image
オイスターソース、塩、あらびき黒胡椒で調味して火を止めて冷ます。冷ましている間に豆に味が染みます。

6)

f:id:fujikana:20190228160924j:plain
卵を目玉に焼き、食べる時に温めててご飯と盛り付けてお召し上がりください。

Point!
・今回はGABANのシーズニングスパイス【インド風キーマカレー】を使いましたが、ない場合はカレー粉大さじ1/2と固形コンソメ1個で代用してください。

カイエンヌペパーやカレー粉をお好みで足して煮込むと辛さをプラスにできます。

 

 【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」

 モニター参加中】

*今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABANシーズニング【インド風キーマカレー

を使ったあったかレシピをご紹介しています!

f:id:fujikana:20190228152621j:plain

これは簡単!本格的な香りと味が嬉しい

プロの調合スパイスに舌鼓~~!!

ごちそうさまでした。。。 

たくさんあったら、いろんなアレンジにも楽しめそうでそれもいいなあって思いました。

2人分の量を4人分に使ってみましたが、

子供にも辛みが少なくできてそれはそれでよかったです。

おとなにはそれぞれ好みで辛味を足してもらったりできますから、

おこのみで!!

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

まだまだ寒い日が続きますねー。。

梅が咲いたり

桃が咲いたり、

花は頑張ってて凄いなー。、。

 

花が咲き始めてると、

なんだか春めいてるな、

あったかくなってきたなって

少し気が緩んだ途端に

また寒い日が続き、

やっぱりまだまだ寒いし。。

(>人<;)ってなりますねー

 

こんな時にはカレーとかキムチとかの

スパイシーでホットなあったかいものが

やっぱり身体が温まってうれしいですわねー。。。

 

このシーズニングスパイスの袋は

開封するだけで食欲湧いちゃう

ほんとスパイスの魔法〜。。

裏の表示をみたら、

f:id:fujikana:20190228165057j:image

クミン、カルダモン、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、コリアンダー、ジンジャー、唐辛子、フェヌグリークリーフ

こんなにいろんなスパイスの調合!

インドの魔法かー。。

匂い、美味しそうすぎなのを伝えきれない。。。

このちいさな小袋1つでインドから迎えがきますから!

 

ところで、

カレー粉色の登山靴で

むくみ解消中?

f:id:fujikana:20190228165618j:image

お酒を夜遅くに飲んだ次の日の手のむくみはひどいもんで、

やっぱり寒いと血流悪いし、

全く汗もかかないのが原因かと思って

登山靴でウロウロと

裏山の階段を上り下り頑張ってます!

って、時々ですけれど。。。

白インゲン豆のカリウムも食べてるけど、

追いついてないよなー。。。

 

白インゲン豆からできたお酒とかあったらいいんじゃないかなー、

ないですかね??

 

カレー色の

靴を見てたら

カレー欲。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram