ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カツオたたきのバルサミコソース

こんにちは。

 

家呑み大好き

料理ブロガー ふじたかな です。

 

10連休、来ますね!

統計では家でゆっくりする人が多いらしく

私もその中の一員ですが、

家呑みに徹する予想大大大!!

カツオくんにもお世話になりそうですなー

o(^▽^)o

カツオたたきのバルサミコソース

f:id:fujikana:20190416211903j:plain

ワインにも合う
オシャレなカルパッチョ風の"鰹のたたき"
バルサミコソースのアレンジで
簡単オサレ感な一皿いかがですか。。。

調理時間:15分
【材料】(4人分) 

【A】

  • バルサミコ酢、赤ワイン 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • にんにく(すりおろし) 1片分
  • 塩 ひとつまみ

 

  • 粗びき黒コショウ 適量
  • 片栗粉 大さじ1
  • 揚げ油 適量

~作り方 ~
下準備

ビーリーフは洗って水気を切っておく。
1


f:id:fujikana:20190416212854j:image

小鍋にA を入れて中火にかけ、時々混ぜながら、2~3分煮詰める。
*ヘラでなべ底に線が引けるぐらいに煮詰めます。冷めると更にとろみがつきます。
2

f:id:fujikana:20190416212829j:image

ごぼうはピーラーで薄くそぎ、片栗粉をまぶして揚げ油で2分ほど揚げてカリッとさせる。
3

平たいお皿にスプーンでソースを好きなように塗り付け、
かつおのたたきを並べ、ベビーリーフ、ごぼう、を盛り付け、粗びき黒コショウを挽いてできあがり。

ポイント
・にんにくの香りを効かせたい場合は、ソースを煮詰めてからにんにくのすりおろしを加えて下さい。

 f:id:fujikana:20190416211913j:plain

 

お刺身の中でも、

安くて栄養豊富で

近くのスーパーで買えて

安心の冷凍チルドパック。

切って並べればいいので、ほんと重宝します!

 

だいたい、

生姜醤油とか、ポン酢とオニオンスライス

で食べたりしてますが、

ひとひねり。。

変わった食べ方でワインとかにも合わせたら

絶対美味しい!!

って事で、

 

平たいお皿にシェフっぽく

ソースをたらしたりできるぐらいの

とろみのあるソース!

 

を目指して、やってみました。。

どでげすか?

(//∇//)

 

ちょっと時間ある休日とかに

手軽なカツオのタタキくんで

家飲みのひと皿にどうぞ、お試しアレあれー!

 

迫り来る10連休。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

少しでも楽に、

でも楽しく美味しく

できれば安めに過ごしたいものですなー。。

 

カツオくん

ソース変えれば

カルパ ド ボニート

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

今日の一枚。。。

f:id:fujikana:20190417141029j:image

ボルドー色のチューリップ

カツオ色とも思えたり??

(*⁰▿⁰*)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram