ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

HM苺マフィン【#簡単#手作りおやつ】

こんにちは。

 

イギリスミステリー好きの

料理ブロガー ふじたかなです。

 

この旬の時期の安い苺。

生で食べるのももちろん美味しいけど、

何気に安いと毎回買ってしまい、

苺で何か作りたくなります。。

お菓子作りに苺を使うと

どことなくホームメイド感がでて、

ほっこり癒しですよね!

簡単に作れるこんなレシピで

イギリスの田舎町のようなゆったり時間が

伝わってくるような気がします〜。。

 

HM苺マフィン【#簡単#手作りおやつ】

 

 

f:id:fujikana:20190419111446j:plain

苺とホットケーキミックスがあれば
簡単すぐできるマフィンにしては
いかがですか。
上に乗せたチョコチップが
カリッと焼きチョコ風で、
まるで苺の種みたいな見た目が
かわいいかも!

f:id:fujikana:20190419111453j:plain
調理時間:5分(オーブン焼成時間15分)

【材料】6人分(カップケーキ型6個分)

  • 苺  だいたい100g
  • 砂糖  45g
  • 卵  1個
  • ホットケーキミックス  1袋(200g)
  • バター  10g
  • 製菓用チョコレートチップ  大さじ1と1/2(溶けないタイプ)


作り方~

下準備

・苺は洗ってヘタを取る。
・オーブンを200度に予熱しておく。
1)

f:id:fujikana:20190420000437j:image

苺と砂糖と卵をバーミックスでピューレ状にする。
2)

f:id:fujikana:20190420000520j:image

ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで全体をざっくり混ぜ合わせる。
3)

f:id:fujikana:20190420000458j:image

バターを電子レンジ600wで40秒加熱して溶かし、ゴムベラに落としながら生地に混ぜ込む。
4)

f:id:fujikana:20190420000550j:image

カップケーキ型に5〜6個に分けて加え、
製菓用チョコレートチップを上に乗せ、
5)

f:id:fujikana:20190420000623j:image

180度に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

ポイント

・苺の風味をもっと強くしたい方は、最後にイチゴジャムを加えたり、フリーズドライ苺フレークなどを混ぜ込んで下さい。
・甘さは控えめにしてあるので、お好みで増やしてください。

f:id:fujikana:20190419111518j:plain 

苺は1年のうちでも今が1番美味しく、

安い時期ですね。。。

スーパーに行く度に毎度値段をチェックして

200円代だとすぐに手に取ってしまいます!

苺でお菓子を作ると

ほんのりピンク色になるのが

なんとも春らしくて嬉しくて。

もっといろいろ作ってみたくなるんです!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ココから

私的流用、失礼します。。。

 

最近ずっとハマってる

イギリスのテレビドラマ”ブラウン神父”シリーズ

www.mystery.co.jp

舞台はイギリスの片田舎、

小さな町の中で起こる殺人事件を

地元に詳しい教会の神父さんが次々に解決していく、

そんなストーリーなんですけど、

アガサクリスティーのミスマープル的な。、

 

主人公のブラウン神父の相方でいつも登場する

ミセスマッカーシーさんと言うおばさんは

村でも一番のスコーン作りの名人で、

毎回出てくる名物

"ストロベリースコーン"が

もうなんとも美味しそうなんですよー。。

 

スコーンを半分に割って

中にクリームと苺ジャムが挟んであるような形状なんですけどね。

www.rantsravesandrecipes.com

 

昔イギリスの片田舎に留学していた時に食べた

スコーンの美味しさが忘れられない私には

その楽しかった思い出を彷彿させる

このストロベリースコーン!

そのうち自分でもきわめてみたいな。。。

って思います!!

あー、なんか考えてたらまた食べたくなってきた。。

 

また苺買いに行こ。。。

(о´∀`о)

 

苺色

ピンクのマフィン

春うらら〜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しましたー。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram