ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

スナップエンドウのジャコマヨ炒め#食べだしたら止まらない~

こんばんは

 

この頃、お肌のハリが…。

いえ、私、外見には特に拘りませんの、

中身に自信があるものですから!!

とか、

言える中身も無いし外見も気になるぞー。。。

な、料理ブロガー ふじたかな です。

 

スナップエンドウは豆の仲間だけど、

外側の鞘が美味しい!!

不思議な豆ですね。。。

外身に拘りすぎじゃない?

外身美味すぎじゃない???

いや、

でも内側から溢れ出るあのジューシーさは

やはり内面的なもの???

フレッシュなものほど、

ぷっくらふくれて張りがあって

見た目も味も美味しいわけでしょうね。。

見た目の美しさと中身の美味しさは

表裏一体。。。

表も裏も美しい!そんな人間に成長したいものです。。。

 

ちょっと演歌調で今回は始まりましたが、

レシピは超簡単、完結しますので

お手柔らかに…。

スナップエンドウのジャコマヨ炒め

#食べだしたら止まらない~

f:id:fujikana:20190524152524j:plain

ポリっと噛んだらジューシーな甘みがたまらないスナップエンドウ!に
じゃこの旨みにマヨのコクが絡んで、
食べだしたら止まらない~!
マヨネーズで炒めるだけの簡単手早い旬のウマ炒め☆
ビールのおつまみや
お子様のカルシウム補給にも!
調理時間:5分
【材料】(4人分 )

作り方 ~
下準備

スナップエンドウの筋をとる。
1)

f:id:fujikana:20190525140623j:image

フライパンにちりめんじゃこを入れ、 弱火で1分空炒りして臭みをとばす。
2)

f:id:fujikana:20190525140652j:image

マヨネーズとスナックエンドウを加えて火を強め、マヨネーズを全体に絡めて両面を返しながら緑が鮮やかになるまで2〜3分炒めたらお皿にとる。


ポイント
*粉山椒や花椒をふりかけると風味が増してさらにおすすめです~!

f:id:fujikana:20190524152531j:plain

 

今回の食材帳

スナップエンドウ

一年でも旬の春から初夏にかけてのスナップエンドウの美味しさといったら

歯ごたえとジューシィ感、甘味と旨味に

下ごしらえの手軽さが

とっても重宝しますよね。。。

f:id:fujikana:20190524152544j:plain

ただ茹でただけでもポリポリ美味しいですが、

せっかくなら旨味の塩気を美味しい組み合わせで足してみてはいかがでしょう。

 

スナップエンドウに含まれる成分、

まずは緑黄色野菜の基本の成分、

βカロテンが豊富で、

体内でビタミンAに変換して

抗酸化作用、粘膜保護、眼精疲労に効果的です。

油に溶ける性質、脂溶性ビタミンなので

マヨネーズやオリーブオイルとの相性はバッチリですね!

 

それからビタミンC

コラーゲンの合成を助ける働きで

これからの日焼け対策にぜひ毎日食べておきたいお肌のビタミン、ビタミンC!

骨粗鬆症の予防にもなるからカルシウムと一緒に食べると効果的。。。

ジャコとは相乗効果も期待できそうな組み合わせなんです!!

また、マヨネーズで炒めるだけなので、

水に溶ける水溶性のビタミンCもしっかり油でコーティング!

逃がしません。。、

 

そんなスナップエンドウ

わたしは本当にこれが大好きで、

これだけでも生きていけそうなぐらいです。。

(╹◡╹)♡

あ、あとビールね!!

 

ジャコマヨで

スナップエンドウ

炒めて。ウマッ!!

 

ふじたかな レシピの句

あ、失礼しましたー!

 

美しいと言えば、

f:id:fujikana:20190529173425j:image

バラの綺麗な季節ですね〜(*´∇`*)

ウチのバラも咲きました。

毛虫3匹付いてたので、撃退してやったら

そのあと2輪頑張って咲きました。。

やったー!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram