ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

明太とイカの和風パスタ~海苔の佃煮で超簡単!旨み増し増し~♪

こんにちは!

 

福岡出身の料理ブロガー

ふじたかな です!

 

博多の明太子にイカは佐賀の呼子

海苔の佃煮は有明海で、

地元を愛するレシピ?!

とは言っても、

どこのスーパーでも全て売ってますよねー

(๑>◡<๑)

海の幸で和えるだけの!簡単なヤツです。。

 

明太とイカの和風パスタ~海苔の佃煮で超簡単!旨み増し増し~♪

f:id:fujikana:20190530145304j:plain

イカと明太子のパスタに
あの海苔の調味料を加えて
速攻混ぜるだけで
和風パスタができます!
明太子が足りない時にも
これで旨味、塩気、甘味とも
バッチリな仕上がりに。。。
調理時間:10分

【材料】(2人分)

  • イカ 150g
  • スパゲッティ 100g

【A】

  • 海苔の佃煮 大さじ1/2
  • 明太子 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • バター 大さじ1


ねぎの小口切り 適量


作り方 ~
下準備 》

イカは下処理をして、食べやすい大きさにカットする。
1)

f:id:fujikana:20190530145915j:image
鍋にお湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示通り茹でる。
茹で上がる1分前にイカを加えて一緒にゆで、ザルにあげる。


2)

f:id:fujikana:20190530145907j:image

【A 】
をボウルに入れて混ぜ合わせておき、しっかり湯切りしたスパゲッティとイカを加えて和えたら出来上がり。ねぎの小口切りをちらしてどうぞ。。。

 

ポイント
今回、海苔の佃煮は定番の「桃屋ごはんですよ!」を使っています。
海苔の佃煮ならなんでも大丈夫です。

 

今回使った

イカ

f:id:fujikana:20190530145315j:plain

 

今回使ったのは、

剣先イカ🦑

f:id:fujikana:20190606114611j:image

イカの中では1番美味しい種類だそうです。

イカすね👍なーんてね。。

 

胴の部分はお刺身で食べて、

エンペラと脚の部分をパスタに使いました。

大きかったので

刺身は4人分とれました。

 

【さばき手順】

イカはまず頭の中身を全て取り除き、

外側の皮をできれば2枚はぐ。

 

イカの下処理のコツ】

①ビニール手袋…手荒れを防いでくれ、処理後のニオイも気にならないのでぜひ使いましょう。

f:id:fujikana:20190606160416j:image

②墨袋…(黒い長めの小さな袋)

破らないように注意しながらワタを取る。破れるとあっという間に全てが真っ黒けになります。

③ゴミ…

ワタや食べない部分は新聞紙などで包みビニール袋に入れて、すぐに冷凍庫に入れておき、ゴミ出しの時に破棄する。(ゴミ出しまで匂わずすみますよ。)

④身は…

水でやたらと洗わない。…ワタをとって洗ったらあとは皮を剥いでからは洗わない。どんどん味と鮮度が落ちる原因になります。

⑤脚は…

爪でこすって吸盤のリングをこそげ落とす。

口当たりが良くなります。

 

⑥皮を剥ぐ時は…

キッチンペーパーを使って身を拭き取るようにすると剥ぎ安いです。

 

 

あとはラップに包んで冷凍保存しておくと、

夕方冷凍庫から取り出してすぐ刺身にしたり、

脚は茹でて和え物やパスタにも入れると

一品または本格的な旨味が短時間で味わえて、

なかなかお得ですよね!

 

冷凍のシーフードミックスも便利ですが、

大きめの美味しいイカってなかなか無くて、

味も随分粗野な感じがどうしても出ます。

 

これからの時期、

イカに含まれるタウリン

夏バテ予防に身体にももってこいです!

コレステロールの吸収を抑えたり、

肝臓、腎臓機能を高めたり、

お酒を飲む人にもかなりオススメです。

かといって、

スルメのような干物ばかり食べると、

やはり塩分の取り過ぎが気になったりする方は

やはり、生や焼いたり煮たり炒めたものを

おつまみにするのがイイかもですねー!!

♪( ´▽`)

 

海苔の佃煮って、

たまに食べたくなるけど、

意外と冷蔵庫に忘れ去られることも

ウチでは意外と多いんですけど

皆さんとこはどうですか?

 

明太子のパスタは美味しくていつも食べたくなるけど、

結構量をたくさん入れないと

なんだかケチ感でて、

どことなく物悲しい仕上がりのパスタに。。

海苔の佃煮、旨味と甘味が凝縮されてて

磯の香りと醤油味もあって、

魚介の具との馴染みはバッチリ👍

ぜひぜひ何かの時には

思い出して作ってみてください。。。

 

イカ、明太

ごはんですよ

パスタをイン

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー。、

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram