ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ピンクジンジャーエール*新生姜で簡単!キリッと旬の爽やかさ♪

こんにちは

 

この頃、ノンアルカクテルにも興味ある

料理ブロガー ふじたかな です。

 

近年

ノンアルカクテルとか流行ってますよね。

オサレなバーでイケメンのバーテンさまに

インスタ映えなオシャレなカクテルを作ってもらったら、

アルでなくてもテンション上がる、

あの楽しさってなんなんでしょー!(*≧∀≦*)

 

ジンジャーエールはピリッと大人の味!!

旬の爽やか美味なテイストと

ピンキーな見た目の華やかさで

ちょっと酔ったかなー。。

(自分に酔ってるだけのめんどくさい奴(。-∀-)

 

ピンクジンジャーエール

新生姜で簡単!キリッと旬の爽やかさ♪

 

f:id:fujikana:20190609233854j:plain
旬の新生姜で簡単にできる、
爽やかなピンクの
ホームメイドジンジャーエールです♪

キリッとのどに爽快な
新生姜の辛味に
レモンの酸味がさわやか一直線!!

夏の渇きや疲れが
ふぅーっととれる一杯です。
╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:fujikana:20190609234408j:plain

【材料】(4人分)
 

  • 新生姜   200g
  • 砂糖   大さじ6
  • はちみつ   大さじ6
  • レモン汁   大さじ4
  • シナモンスティック   1/2本


作り方〜
1)

f:id:fujikana:20190609151622j:image
新生姜は水で洗って表面の汚れや余分な皮を取り除き、千切りにする。
鍋に生姜と砂糖と一緒に入れて全体に砂糖をまぶし、15分ほど砂糖が溶けて水分が出るまで置く。
2)

f:id:fujikana:20190609151649j:image
シナモンスティックを加えて中火で3〜5分ほど生姜がしんなりして火が通るまで煮る。
3)

f:id:fujikana:20190609151717j:image
はちみつと、レモン汁を加えて全体がピンク色になるまで混ぜながら加熱したら火を止める。
4)

f:id:fujikana:20190609151741j:image
温かいうちにザルで濾して生姜からエキスを絞りだす。
冷めたら保存瓶に移して出来上がり。


グラスにシロップ大さじ2〜3を炭酸と氷で割り、レモンのスライスを入れてお召し上がりください。

 f:id:fujikana:20190609233835j:plain

Point!
*千切りの太さによって煮詰める時間は変わりますが、煮詰める時間を短縮するために出来るだけ細めに切ってください。あまり煮詰めすぎるとシロップの水分が飛んでしまうので、煮詰めすぎないようにお気をつけください。

*残った生姜の千切りに酢大さじ2〜3を加えて混ぜ合わせると、生姜の甘酢漬けができます。お寿司や酢の物に便利です。

f:id:fujikana:20190609233924j:plain

 

《今回の食材帳》

 *新生姜

 新生姜は初夏と初冬に出回る

普通の生姜の上にできる新しい根っ子のことだそうです。

新生姜は

 

やっぱりフレッシュでみずみずしい。。。

スライスや千切りにもしやすくていいですよね~。

ピンクの色はポリフェノールアントシアニンで、

クエン酸に反応すると発色するのでレモンと合わせて綺麗なピンクになります。

 

新生姜に含まれる成分は基本、生姜と同じで、

ジンゲオール

温活、抗酸化作用に血行促進。。。

夏の冷えにも効きそうですね~

これからは暑さとの戦いと共に冷房や冷たい飲み物などで

身体の冷えにも気を付けていきたい時期ですよね!

f:id:fujikana:20190610102836j:image

(※今回使った新生姜、これでだいたい200g)

 

ショウガオール

加熱するとショウガオールに変化し、発汗作用、新陳代謝促進など

飲むだけで発汗できるなんて、

絶対飲みたいよ!!な~んて自分でも思ったりして。。

 

そんな新生姜で味わう美味しい1っパイいかがですか~。。。

f:id:fujikana:20190609233916j:plain 

お近くの方はぜひぜひ飲みに来てください(^o^)

 

新生姜

ピンクがきれい!

ばエールだ〜☆

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探し

あ、失礼しました!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

ピンクジンジャーエール*新生姜で簡単!キリッと旬の爽やかさ♪
 
旬の新生姜で簡単にできる、 爽やかなピンクの ホームメイドジンジャーエールです♪ キリッとのどに爽快な 新生姜の辛味に レモンの酸味がさわやか一直線!! 夏の渇きや疲れが ふぅーっととれる一杯です。 ╰(*´︶`*)╯♡ 残った生姜はガリとして保存食にもなりますよ~!