ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚バラ茄子の蒲焼き☆旨い!安い!簡単!

こんばんは!

 

鰻って! 大好き♡!な

料理ブロガー ふじたかな です。

 

でもさ、高いじゃん?

ですよね~。。。

ごまかしレシピだからってコレはなかなか鰻に負けてない!

な、自信ありの!

やっぱりごまかしレシピ。。。

豚バラ茄子の蒲焼き☆旨い!安い!簡単!

f:id:fujikana:20190627194653j:plain
豚バラから滲み出た旨味の脂を

茄子がしっかり吸って
ジュワーっとしみしみ、
トロトロとろける〜♪
コクのある甘辛ダレがよく絡んで、
蒲焼き丼にしたらおかわり止まりません~!

f:id:fujikana:20190627194802j:plain
調理時間:15分
【材料】(4人分 )
ナス 2本
豚バラ薄切り肉 250g
小麦粉 小さじ1


【A】

きび砂糖、醤油、みりん 各大さじ1
赤ワイン 大さじ3


薬味(生姜、ミョウガ青じそ、ゴマなど) お好みで


作り方~
《下準備》

ナスはヘタを落とし、包丁の先で皮に縦に切り込みを数カ所入れてから1.5cm太さの斜め薄切りにして、小麦粉をまぶす。

f:id:fujikana:20190627200315j:image
1)

f:id:fujikana:20190627200341j:image

豚バラ薄切り肉で巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、弱めの中火にかける。
※一回りだけで巻き終わると焼いているうちにお肉が縮んで、外れてしまう事が多いので、2回りぐらい巻きつけるのがおススメです。
2)

f:id:fujikana:20190627200406j:image

そのままじっくり動かさずに焼き付け、片面がこんがり焼けたら裏返して焼く。
3)

f:id:fujikana:20190627200440j:image

調味料A
きび砂糖、醤油、みりん 各大さじ1、赤ワイン 大さじ3
を加えて煮溶かしながら煮からめてできあがり。
4)

お好みで薬味(生姜、ミョウガ青じそ、ゴマなど)を散らしてお召し上がりください。
ご飯にのせてナス蒲焼き丼にするのもおススメです♪

f:id:fujikana:20190627201417j:plain

ポイント
・皮に入れる切り込みは食べやすくするためで、深く入れすぎると輪切りにした時にバラバラになります。なので、皮を切るイメージで切れ目を入れてください。
・豚バラ以外の薄切り肉で作る場合は油を足して作ってください。

【今回の食材帳】

なすび

紫の皮に含まれるポリフェノールの一種アントシアニン系の紫色の色素、ナスニン。

強い抗酸化作用力と眼精疲労の飼い岩、動脈硬化の予防に。。。

ってことで、

ナスはぜひとも皮まで食べるのがポイントですね!

せっかく栄養ある部分、捨てちゃったらもったいない!

 

なんですけど、

意外と焼いたら皮の繊維質が残ってベロっとはがれてしまいます。。。

そこで、

縦に切れ目を入れてからの横に寸断しておけば、

お肉と一緒にサクッと噛みちぎれるってわけです!

茄子食のモットーは”皮まで食べる! ”ですねっつ!!!

 

 

紫の

皮に元気の

茄子ジカラ!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

f:id:fujikana:20190627194820j:plain 

 

ところで

ここからまたまた関係ない話ですが、

紫といえば、

初夏のこの時期には紫の花がたくさん咲くのは

自然の摂理ですかね?

f:id:fujikana:20190627204839j:image

ラベンダーが綺麗に咲いてたんで、

何気に収穫??

f:id:fujikana:20190627205044j:image

ラベンダーはアロマの世界では女王級ですけど、

食べれないのがちょっと残念です。

ハーブティーなんかでは少量使ったりとか?

ラベンダーの効能は

精神安定、鎮静効果、リラックス効果で

安眠作用などが有名ですね。

鎮静されたい。。。

 

紫色って、

目に癒しだなぁっていつも思ったりするのも不思議ですね。。

アントシアニンは目に良いしね。。

自然の不思議、、、。

紫色の魅力。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

豚バラ茄子の蒲焼き☆旨い!安い!簡単!
 
豚バラから滲み出た旨味の脂を 茄子がしっかり吸って ジュワーっとしみしみ、 トロトロとろける〜♪ コクのある甘辛ダレがよく絡んで、 蒲焼き丼にしたらおかわり止まりません~!