ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

人参のじゃこマヨしりしり

こんばんは〜。。。

 

ちりめんじゃこの中に

ちびイカとかちびタコとかの逸材を

探しながらついつい食べてしまう、

料理ブロガー ふじたかな です!

 

ちりめんじゃこを買って食べてると

そういう珍しい逸材発見する時あって、

子供達と食べ始めると

みんなで躍起になって探し始めてしまう。。。

楽しいんで、皆さんもぜひお試し下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

あ、

にんじんと一緒に炒めるこちらのレシピも

ついでに良かったらぜひに。。。

人参のじゃこマヨしりしり

f:id:fujikana:20190701223627j:plain

シャキシャキ人参と
カリカリジャコの
絶妙なバランス炒め☆☆☆

βカロテンを逃さず
カルシウムもとれます!

作りおきとしても、
お弁当にも手軽に使えますよん。
調理時間:10分

【材料】(4人分 )

  • 人参 1/2本
  • ちりめんじゃこ 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2

作り方 ~
下準備》

人参は皮付きのまま千切りにする。
1)

フライパンにちりめんじゃことマヨネーズ大さじ1を入れて弱火にかけて炒め、臭みを飛ばしカリッとさせる。
2)

f:id:fujikana:20190701231042j:image

人参とマヨネーズ大さじ1を加えて全体に絡めながら少ししんなりするまで炒めたら出来上がり。

f:id:fujikana:20190701223652j:plain

ポイント
風味を足したいときは、ゴマ、カレー粉、もみ海苔なんかを足しても目先が変わってアレンジが広がります。

キムチと和えたり、ビビンバの具としてもあいます。^_−☆

 

【今回の食材帳】

人参🥕

"にんじん"はうさぎの大好物と思われがちですが、

うちのうさぎの耳スケさんは

にんじん本体よりも葉っぱの方が好きです。

葉っぱの方も人も食べれない事はないですけど、

売ってあるのはあまり見かけませんよね。

 

田舎方面に住んでるんで、

旬の時期は結構売ってたりしますけど、

うちのウサギは贅沢なグルメうさぎかもしれませんね。。。

f:id:fujikana:20190701223637j:plain

人参の赤色は

ポリフェノールの一種、βカロチンです。

体内でビタミンAに必要量が変換されて、

眼精疲労の回復効果、

抗酸化作用でアンチエイジング。。

脂溶性ビタミンのビタミンAは

脂と一緒に摂取するとより効果的なので、

人参をマヨネーズで炒めるのは

なかなかオススメですよ!

ちりめんじゃこの塩気とマヨのコクで

特に味付けなしですがちょうどいい塩梅でございます。。。

 

目にも鮮やかな人参の赤は

お弁当やワンプレートなどの彩りにもピッタリ。。

重宝しますよね!

 

にんじんと

ジャコをマヨで

炒めて、ハイ!(でーけた!)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

人参のじゃこマヨしりしり
 
シャキシャキ人参と カリカリジャコの 絶妙なバランス炒め☆☆☆ βカロテンを逃さず カルシウムもとれます! 作りおきとしても、 お弁当にも手軽に使えますよん。