ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ゴロッとフライドポテト☆マヨケチャがけ!

こんにちは!

 

夏バテ気味の

料理ブロガー ふじたかな です。。

 

ちょっと落ち込んだ時、元気が出ない時、

食欲もあんまりないし、な~んだかヤル気が出ない。。

そんな時にでもポテトって食べてしまえる

恐ろしい美味しさパワー、持ってますよね~!!

 

ゴロッとフライドポテト☆マヨケチャがけ!

f:id:fujikana:20190710204048j:plain

みんな大好き!フライドポテト♪
マヨネーズとケチャップのダブル効果に食欲アップ!

ちょっと元気がなかったり、
好き嫌いのある子や食欲ない方に、
節約中の方にも☆☆☆
これならひと皿ペロリと平らげちゃいます♪

もちろん、ビールにも合います!!


調理時間:15分

  • 【材料】(2人分 )
  • じゃがいも 2個
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • パセリ 4~5枝(みじん切り)
  • マヨネーズ、ケチャップ、粗挽き黒胡椒 お好みで


作り方~
下準備

じゃがいもの皮をむいて、ひと口大の乱切りにする。

キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れてラップをして600wで4分加熱する。
1)

フライパンにオリーブオイルとレンチンしたじゃがいもを入れて塩をふり、弱めの中火で蓋をしながら揚げ焼きにする。
全面に焦げ目がつくように時々かえす。
2)

焼けたらお皿に取り、マヨネーズ、ケチャップ、粗挽き黒胡椒をお好みでかけ、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

f:id:fujikana:20190710204031j:plain


ポイント
時間がない時は、じゃがいもにスッと竹串が通るくらいまで、レンジ加熱を長めにして(5分〜)、フライパンでカリッと焦げ目がつけば出来上がりです。
※レンジ加熱しすぎるとパサつくので気をつけて下さい。

 

 この料理は、

私が若い頃留学していたイギリスで、

よく作っていた料理でした!

お金もなく、一人暮らしでさみしく、

お腹は空いたけど芋しかないし、、、

っていいう状況が頻繁にやってきて、

そしたらなんかいつもこれ!

 

f:id:fujikana:20190710204108j:plain

 

元気になれっ!って自分に呪文のように

ケチャップとマヨネーズを両方かけるところが

ポイントです!

 

 パセリとか洒落たもんはなかったし、

電子レンジはなかったからフライパンで揚げ焼きって感じでしたが、

それでも十分美味しかったです~。。。

 

小学生の次男君がちょっと元気がなくて食欲無いって言ってたので、

思い出してつくってあげました。

 

f:id:fujikana:20190711155747j:plain

あっという間に一皿食べ終わってました!

 

若い頃のちょこっと苦労が少し役に立ってよかったな。。。

ふふふ。。。

 

マヨケチャの

フライドポテト

みんな好き!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

頑張りすぎたり、心が疲れたときは

簡単になんでも好きなものを適当に食べて

ぼ~っと好きなドラマや映画みて心身を休めることも大事ですね!

  皆さんも夏バテには心身ともにお気を付けください。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ゴロッとフライドポテト☆マヨケチャがけ!
 
みんな大好き!フライドポテト♪ マヨネーズとケチャップのダブル効果に食欲アップ! ちょっと元気がなかったり、 好き嫌いのある子や食欲ない方に、 節約中の方にも☆☆☆ これならひと皿ペロリと平らげちゃいます♪ もちろん、ビールにも合います!!