ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

夏キャンで絶対おススメ!炭焼きナス♪[小豆島キャンプレポ1日目]

こんばんは

 

キャンプLOVEな

料理ブロガー ふじたかな です。

 

小さな頃から毎年夏はキャンプ!

子供だけで参加するYMCAのキャンプに行かされて、

その味を占めてしまい、

大人になってもひとりで放浪癖が抜けない私ですが、

家族ができてからは引き連れていくようになりまして、

ファミリーキャンプに毎年行っています。。

 

今年は香川県 小豆島に。。。

夏キャンで絶対おススメ!炭焼きナス♪

f:id:fujikana:20190730232602j:image

下準備なしなので、

キャンプにおススメのサイドディッシュです!

ナスの甘みと旨みが滴る焦げ目が炭の香りで香ばしくて、

最高に旨いナス料理!

作り方)

1)お肉を焼くための炭火を起こしたら

ナスをまるごと炭火に乗っけてそのまま焼くだけ。。。

f:id:fujikana:20190730232449j:image

 

2)周りが焦げてきたら水で洗って皮をむいて食べる。

*破裂することが多々あるので

ヘタの近くあたりにお箸で空気穴をあけておくのも良いですね。

 

 

私の子供時代、

嫌いなもの第一位は茄子の味噌煮

とにかくぐちゃっとした食感と

色味の悪さが

どうにも食欲をそそらず茄子自体が苦手と思っていたところ、

キャンプに行った先の田舎の

採れたてのナスの炭火焼きの美味しかったことには

もうびっくり仰天!!

そんなことを思い出して・・・

 子どもたちにもその味を知ってもらいたくて網の上にポンとのせてみました!

昔の焼きナスはこれが当たり前だったんだろうなと思いますが、

今となっては夏のキャンプやBBQぐらいでしかできない

炭焼きナス!

山の天然水なんかで洗って食べるのもまた乙すぎ!!

山にも行きたくなってきた~~

 

 

で、ここからは

小豆島キャンプレポ

 

まずは島に渡るフェリーに新岡山港から乗ります。

f:id:fujikana:20190730232324j:image

あれに乗るよ~。。。

朝早くに出かけたので、一杯目のコーヒーで癒される。

 


f:id:fujikana:20190730234443j:image

瀬戸内海クルーズ1時間10分、これがなかなか楽しい!!

 

船内は小さな子供向けの遊具なんかも置いてあって面白いです。
f:id:fujikana:20190730234209j:image

これは、船長なりきりセット!

ジャックスパロウのモノマネとかね、やっていいよ!

 


f:id:fujikana:20190730232335j:image

キャンプ場に着いたら、とにかく食べ物!

現地のスーパーとかで買ったパン、景色がサイコー!!

 

あとはひたすら遊ぶ。。。
f:id:fujikana:20190730232406j:image
f:id:fujikana:20190730232509j:image
f:id:fujikana:20190730232354j:image
f:id:fujikana:20190730232521j:image

 

そして、飲む!!
f:id:fujikana:20190730232417j:image

 

炭火は任せる!!
f:id:fujikana:20190730232550j:image

こんな感じで生意気感たっぷりに待っておけば、
f:id:fujikana:20190730234142j:image

ちょい悪?(死語?)

 

焼きナスと、肉が焼けました!!

f:id:fujikana:20190730232434j:image

わ~い、

キャンプだほい!きゃんぷだホイ!キャンプだ、ホイホイホーイ!

 

夏キャンプ

炭火やるなら

ナス必須!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram