ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かんたんすぎる!ウマい焼豚〈BRUNO〉

こんばんは!

 

焼豚づくりは機械に任せて

クーラーの下でアイスでもかじりながら

エストがちょっときつくなった下っ腹の心配でもしておりました。

料理ブロガー ふじたかな です!

 

暑いですね~。。。

楽して美味しく!

そんなことができちゃう調理家電、使いだしたらほんと止まらないんですよ~!

 

かんたんすぎる!ウマい焼豚〈BRUNO〉

f:id:fujikana:20190802131146j:plain

作っておくと心強い、手作りチャーシュー!
〈BRUNO マルチ圧力クッカー〉を使えば、ほんっとに簡単!!
表面を焼いてコーティングしたあとは
ほったらかしで美味しく出来上がります~♪

手作りチャーシューがあると
即席ラーメンもグレードアップ!ぐっとごちそう感が出ます☆
チャーシュー丼にしてバテ予防にスタミナアップにも効果的!
お弁当に入れて冷めても美味しいおかずです。。。

f:id:fujikana:20190802131205j:plain

調理時間:5分(加圧時間5分+圧力表示ピンが下がるまで約10分+煮詰め時間)

【材料】(4人分)

  • 豚肩ロースかたまり肉  500~700g

【A】

  • 生姜  1片(薄切り)
  • 深ネギの青い部分  10㎝
  • 水  400㎖
  • 酒  60㎖
  • きび砂糖  大さじ2
  • 醤油  大さじ2
  • 八角  1片(あれば)


作り方~

下準備》

豚肩ロースかたまり肉にタコ糸を巻いて、形を整える。
(*丸く作りたい場合だけ)
1)

f:id:fujikana:20190804225624j:image

フライパンに豚肉の脂身の部分を下にして置き、中火にかけ、全体を転がしながら焼き目を付ける。
2)

f:id:fujikana:20190804225704j:image

〈BRUNOマルチ圧力クッカー〉の内鍋に(1)を入れ、【A】を加えて本体にセットし、[マニュアル]ボタンを押し加圧時間を5分にセットしスタートする。

f:id:fujikana:20190804225819j:image

3)

加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら蓋を開けて豚肉を取り出し、

f:id:fujikana:20190804225925j:image

灰汁をすくい取り[マニュアル]ボタンを押して10分ほど煮汁が1/3量になり、トロミがつくぐらいまで煮詰め、ゆで卵を加えていっしょに冷ます。

f:id:fujikana:20190804225901j:image
4)

薄くスライスして、チャーシュー丼にしたり、ラーメンにのっけたり!お弁当にも、チャーハンにも、かなり使えて、作っておくとすぐになくなってしまいます。。

 

ポイント

*きび砂糖を使うと味も体にも優しくコクも出ておすすめです。黒砂糖や甜菜糖などでも。。
*使うお酒も、焼酎や紹興酒、梅酒なんかでもまた違った風味が楽しめて美味しいかと思います。。
*豚肉は肩ロースが断然おススメ!やわらかく脂も少なめで冷めてもおいしくできますよ!

f:id:fujikana:20190802131224j:plain

 

 

 

今回は

BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカー

を使ったレシピをご紹介しています!

 

夏休みのご飯ってほんと大変!

給食のありがたみをひしひし感じてしまいますよね。

 

うちでは朝ごはんはセルフにしてて、

パンかご飯か選んで好きなように好きな量を

食べてもらう。、

 

朝ごはんセットみたいな、

これは食べていいよ!

っていう常備菜や保存食、

バターや蜂蜜とか出しておいて、

あとは自分で好きに準備して食べる。。

って事にしてます。

朝ごはんだけでもほんと助かる!

 

中学生の子は自分でウインナーとか焼いて勝手に食べてる。。。

なので、

冷蔵庫の中に、ハム、ウインナーとかを

必ず常備しておくようにはするんですけど、

子供ってちょいと目を離した隙に

好きなものばっかりどんどこ食べててて

気づいたらハムとかすっかり無くなってて、

えー。。

もうないじゃん!!!ってなります。。。

オイオイ!どんだけハムばっかり食べてんだよー。。

って言う話してたら。、、

夏休み中に1メートル位は食べるかもよ(*´∇`*)

そんなにかー。。

それ自由研究にするかい??

とかいう話題になったりしてる親子ですが、

皆さんのとこはどうですか?

 

あと、即席ラーメンの頻度も高い男子メシ。

どうにかしてラーメンでも

食事のバランス良く食べれるようにって考えたりします。

 

今回ご紹介したチャーシューは

簡単ほったらかしで美味しくできるからほんとに重宝!!

 

ラーメン以外にも色んなアレンジに使えて、

もちろん無添加無着色なので

ハムばっかり食べたがるようなうちの彼等にもぴったりなんですよねー!!

f:id:fujikana:20190723173420j:image

夕飯の片付けものをしながら、

チャーシューを仕込んでおけば、

習い事のお迎えにちらりといったり、

ゆっくりお風呂に入ったりしてる間に

明日のチャーシューが出来上がってますよー!

みんな美味しそうなチャーシューが

明日食べられると思うと、

楽しみに朝起きも少し早くできそうですね。。

 f:id:fujikana:20190802131155j:plain

ぜひぜひマルチ圧力クッカーのチャーシュー

お試し下さいー!

 

 

今回使用している

マルチ圧力クッカー 

はBRUNO crassy+の

新発売家電 第二弾で、電気式圧力鍋!

カラーはホワイトとブラウンに、

ゴールドのボタンが渋いデザインです~。。。

 

 さすが、BRUNOですよね!

 

 

 

idea-onlineshop.jp

 

【今日の食材帳】

豚肩ロース肉

エネルギー代謝をうながすビタミンB1が豊富な

 豚肉は夏バテ予防にピッタリの食材です!

夏バテに良いとされている、うなぎや牛肉よりも含有量は多いんだそうで、

高い割にはな~んだよ~!豚肉でいいんじゃないの~!!

ってね~。。

そうはいっても豚肉のバラの部位は脂質が絶対多めで

エネルギー過多になりそうな感じしますよね!

肩ロースは柔らかくて食べやすく、なおかつ栄養も豊富で脂質は少なめ。。。

チャーシューにしても美味しく出来上がるのでおすすめなんですよん♪

 

 ところで、

祭りやキャンプ、飲み事が重なってクーラーの利いた部屋で涼んでばかりいたら・・・

やっぱり下っ腹~!太っ腹~!になってきてる、、、

や~や~。。豚肉の説明してる自分のお腹がブタッパラになってきてるんじゃしょうがないっすよね~。。。

どうにかしなくては、と焦る今日この頃です。。。

Σ(゚д゚lll)(写真とか?ないないっ!)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram